とりあえずホッ
先週、アルブミンが急落してしまった為、僅か一週間での検査でした。
本日のアルブミン値は1.8…かなり低い数値とはいえ
少し持ち直してくれました。
まぁ、ステロイドも免疫抑制剤も増量してのことなので
喜んでいられるわけではないのですが
お薬が効いたという点では良かったと思っています。
あと二週間、お薬を増量したままでの様子見です。

今日は久しぶりに腹部の超音波検査もしていただきました。
特に問題になるような所見はなかったということで、こちらも一安心です。
さぁ、また明日から油断しないように頑張らなくちゃ。
[PR]
# by ruby_s | 2014-04-11 00:02 | 健康 | Trackback | Comments(4)
まさかの急降下↓
前回の記事の二週間後はほぼ横ばいの1.9でした。
それから昨日までの二週間は、まずササミだけを先に食べさせて、
10分くらい経ったところでジャガイモにお薬やサプリメントを加えたものを
食べさせるという時間差給餌を試していました。
これは以前、自然療法のN先生に勧められていたものです。
あと、リンパ管拡張症であれば少しでも脂質を抑えたほうがいいかと思い
EPAなどのサプリメントもやめていました。

なのに…
本日のアルブミン値は急降下の1.5  (>_<;)
まさに崖っぷちの数値です。
1日おきになっていたステロイドを毎日に、免疫抑制剤を増量して
一週間後にもう一度検査となりました。

低空飛行にもいい加減慣れ始めていた矢先に、墜落寸前のまさかの急降下。
考えたくはないけれど、一週間後に更に下がることがあれば本当に危険。
今のところ、元気な様子であることが唯一の救いです。
[PR]
# by ruby_s | 2014-04-03 13:49 | 健康 | Trackback | Comments(6)
エマちゃんのお誕生会
今日はエマちゃんのお誕生会をする為に都内のカフェに行くはずでした。

ところが…

金曜日に我が家の車が故障してしまい、お出掛けできなくなったので
急遽、MさんとKちゃん、そしてエマちゃんに来てもらって、
ルビィー家での開催となりました。

c0156584_1758165.jpg

エマちゃんに初めて会ったのは、エマちゃんがまだ怪獣…おっと失礼、
エマちゃんがまだキャピキャピのパピーちゃんのときでした。
飼い主のMさんにも制御不能な元気キャバちゃんだったけど、
いつの間にか、穏やかで心優しい美人キャバに成長したエマちゃん。
これからもずーっとお友達でいてね。
10歳のお誕生日(26日)、おめでとう♪
[PR]
# by ruby_s | 2014-03-23 23:00 | お客様 | Trackback | Comments(7)
やっぱりダメか。。
二週間前、アルブミン値が2.1に上がったと喜んでいたけれど、
願いも空しく下がってしまいました。
しかも 1.8 …これは発症当初の数値です。
約1年、低い範囲での上下はあったものの
1.9で踏みとどまっていたのに。。

元気もあって、食欲もあって、ウン○も良い状態です。
体重も更に増えました。
数年前に比べると白髪も少なくなりました。
ステロイドの影響で尻尾の毛は薄くなったにも関わらず、
何故か、若い頃から貧毛だったお耳の毛は長く豊かになりました。
ということは、全く栄養を吸収していないわけではないのですよね。

ルビィたん、アルブミンをどこに捨ててるの?



c0156584_1656289.jpg

[PR]
# by ruby_s | 2014-03-06 16:09 | 健康 | Trackback | Comments(14)
もうすぐ丸1年。。
c0156584_12494792.jpg

投薬を開始したのが昨年の二月末。
未だにルビィーの数値は正常範囲内に入りません。
10月の記事で2.1(正常範囲≧2.2)と
好転したかに見えたアルブミン値でしたが
その二週間後にはまたもや1.9に逆戻りしていました。
ステロイドを減らしていく為に始めた免疫抑制剤も
ルビィーにはあまり効いていないのかもしれません。
結局、減薬どころかステロイドは二倍(5mg/日)に増量されていました。
その後、すぐに元の量に戻せたものの
数値は2.0と1.9の繰り返し。。
こんなことでは減薬などとても無理だと諦めかけていたのですが…
意外なことに先生からは減薬していくことを提案していただきました。
まずは11月28日から免疫抑制剤を1日おきに、
12月12日からは消化酵素を切り、
12月26日からは抗生剤が半量になりました。
そして1月23日、ずっと気になっていた抗生剤が切れました。
ずっと気になっていた…というのは、
腸環境が整わない原因の1つに抗生剤があるような気がしていたからです。
2月6日からはステロイドが1日おきになりました。
同じ病気の子を持つ人ならご存知だと思いますが、
1.9 という数値での減薬は、普通は考えられないことです。

でも…

ステロイドの減薬をして二週間になる今日の検査で2.1に上がりました。
まだ正常範囲には入っていないので油断は出来ません。
二週間後にはまた1.9に引き戻されるかもしれません。
だけどこの一年、減薬した次の検査で数値が上がったのは初めてだったので
ご報告を兼ねて記録しておこうと思いました。

減薬した分、抗炎症作用のあるサプリメントを与えています。
腸を温める為のご飯プログラムも行っています。
腸を再生させることに重点を置いて頑張っています。
このまま順調に減薬が進み、それでも正常範囲に入ったときには
具体的にどういうことをしたのか記したいと思います。

この調子で、少しずつでもいいから上がっていきますように。。
[PR]
# by ruby_s | 2014-02-20 15:55 | 健康 | Trackback | Comments(4)
寂しくなるね
c0156584_18502678.jpg

昨夜…正確には今日に日付が変わる頃、
冬休みで帰国していた次男がサンフランシスコに戻っていきました。
今回はルビィーが病気をして初めての帰国だったので、
『ルビィーに会えるのはこれが最後になるかもしれない』と
思っていたみたいです。
でも、元気そうなルビィーの様子に少しは安心できたかな。。

今回もデジカメやフィルムカメラでたくさんの写真を撮ってくれました。
中でも、ステレオカメラというもので撮影したものは、
ルビィーがそこにいるかのように立体視出来るものを作る為だそうです。
昔、子供のおもちゃでありましたよね。
双眼鏡のようなものを覗いたら、奥行き感のある
小さな世界に入り込める…あれです。

連日、ベッタリ甘えていたルビィー。
甘えられる家族が一人減って、暫くは寂しいね。
[PR]
# by ruby_s | 2014-01-28 00:25 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2014年 初詣
三連休の初日である本日は、『ペットの初詣』に参加するため
市ヶ谷亀岡八幡宮へ行ってきました。
毎年恒例にしているこのルビィーの為の初詣…
今年はいつも以上にルビィーの健康長寿を祈願してきました。
c0156584_193617.jpg

昨年のこの初詣の際、らい君とゆんちゃんと言うパピヨンちゃんの
オーナーさんからお声を掛けていただきました。
その前にも偶然同じ日に参加したことがあり、ルビィーの着物(被布)を
覚えてくださっていたそうです。
そんなご縁から、昨年はお互いのブログにコメントし合ったり、
メールをいただいたりしていました。
今年の初詣は日を合わせて申し込み、一年振りの再会を果たしました。
c0156584_19453720.jpg

みんな眩しそう(笑)
一番左は、らいゆんちゃん達のお友達で『花鈴』ちゃん。
小柄でとても可愛いダックスちゃんです。
花鈴ちゃんのお隣が『ゆん』ちゃん。
ママ大好きな甘えん坊の美人さんです。
ゆんちゃんのお隣が『らい』君。
お耳から垂れる長い耳毛が素敵なイケメン君です。
このらい君とゆんちゃんは何と13歳 !!
これでも被毛が薄くなってきたとママさんはおっしゃいますが
いえいえ、素晴らしくゴージャスで美しい子達です。
ママさんがお勉強熱心のご様子なので、その成果なのでしょうね。
ルビィーもまだまだ老け込んでなんていられません。
この先何年も、らい君、ゆんちゃん、花鈴ちゃんとご一緒出来るように
今年もより一層、ルビィーの健康管理に努めたいと思います。

c0156584_2045780.jpg

[PR]
# by ruby_s | 2014-01-11 18:12 | 行事 | Trackback | Comments(5)
好転?
免疫抑制剤(シクロスポリン)を始めて二週間。
今日の血液検査で0.2ポイント上昇の2.1となりました。
まだ正常値には届きませんが、ここ3ヶ月間横ばいだったことを考えると
ようやく好転してくれた…と、私は喜んでいるのですが。。
免疫抑制剤というのは効き始めるのに早くとも3〜4週間はかかるらしく、
それからすると今日の数値は薬の効果であるとは言い切れないそうです。
先生がおっしゃるには、変動の範囲内のことかもしれないと。
う〜ん、そっかぁ (・へ・;;)
でもまぁ、下がるよりは上がったほうがいいに決まってますし、
今日は久しぶりに晴れやかな気持ちで病院から帰ってきました。

数値だけで一喜一憂しない…わかっているつもりなんだけど。。
次回の検査はまた二週間後。
更に上がっていれば、小躍りくらいしてもいいかしら?
[PR]
# by ruby_s | 2013-10-10 23:39 | 健康 | Trackback | Comments(4)
免疫抑制剤の開始
先週水曜日の検査結果…
アルブミン値1.9と7月11日から2ヶ月半の横ばい。
この間、ステロイドの量はそのままで、
家でやれることはいろいろ試してきました。
だけど、どうやっても上がりません。

なぜか、ルビィーは驚くほど元気です。
毎日、『遊んで♪』と誘います。
家の中では、筋トレ(ひたすらお座りと立てを繰り返す)や
かくれんぼ、オモチャで目を輝かせて遊びます。
気に入った場所なら、こちらが心配になるくらい歩きます。
食欲も旺盛です。
体重も増え過ぎるくらいに増えました。
なのにどうして…という気持ちです。

今のままでは一生、ステロイドを切るどころか減薬も出来ません。
現在の投薬量は1日に2.5mg。
多いわけではないけれど、一生続けてよい量でもありません。
そこで木曜日から免疫抑制剤のシクロスポリンを開始しました。
一生投薬になった場合でも、ステロイドよりは副作用が少ないそうです。
とはいえ、シクロスポリンの副作用である吐き気はあるらしく、
金曜日の朝はリビングに4カ所も吐いた痕がありました。

長期間の投薬と極端な高蛋白食で心配されるのが腎臓と肝臓ですが、
これらの数値は過去最良と言ってもいいくらいに良い数値でした。
元々悪くはありませんでしたが、より良い数値を見ると
今やっていることは無駄にはなっていないと思えます。
ミルクシスルで何とか正常範囲をキープしていた肝臓の数値が
更に良くなったのは、Sさんに教えてもらった酵母のお陰。
そして高蛋白食でわずかながら正常範囲をオーバーしていたBUNが
21まで下がったのは水素水の効果だと思います。
もちろん、相乗効果もあったでしょう。

肝心のアルブミンは上がりませんが、
全体の状態は悪くないので、まだまだ希望は持っています。
今は日々、極力ストレスを与えないように気を配り
注意深く、少しの変化も見逃さないようにしています。
免疫抑制剤の効果が出てくるのは数週間経った頃からだとか。
どうか、この薬が効いてくれますように。。
[PR]
# by ruby_s | 2013-09-30 17:37 | 健康 | Trackback | Comments(6)
お気に入りスペースの復活
ルビィーがパピーの頃からお気に入りだったのが
リビングの南向きの出窓です。
一年を通して、ここで『ひなたぼっこ』をしていました。
ところが、ここ2年はすっかりやらなくなってしまいました。
というか、やれなくなっていたのです。

以前は、この出窓のカーテンはオーガンジーで、
しかも裾がスカラップ状にカットされているタイプのものでした。
その為、この出窓は一年中ポッカポカ。
それが二年前の震災以降、節電の為に遮熱カーテンに替えたのです。
熱を遮断することに加えて、裾まですっかり覆われてしまった窓。。
ルビィーがひなたぼっこをすることはなくなりました。

昨年から始まったルビィーのお腹の不調。
その原因のひとつに『冷え』があるのではと考えてきましたが、
ひなたぼっこをしなくなったことが一因になっていたのかもしれません。
冬はもちろんのこと、真夏でもハァハァしながら出窓で眠っていました。
それはもしかしたらクーラーで冷えた身体を温めていたのでは?
涼しい場所と暖かな場所を行ったり来たりしながら
自分でコントロールしていたのでは?

そこで試しに、日中はカーテンの裾をめくるようにしたところ…
c0156584_12111565.jpg

毎日、ひなたぼっこをするようになりました。
もちろん、すぐに暑くなって涼しいところへ移動します。
で、暫くするとまた、この場所でお日様にあたります。

このお気に入りスペースはルビィーにとって
身体の調整をする為の大切な場所だったのかもしれません。
[PR]
# by ruby_s | 2013-08-30 12:36 | 健康 | Trackback | Comments(8)

愛犬・キャバリアのルビィーを彩るこだわりのモノや暮らし・・・
by ruby_s
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30