<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
期待もむなしく。。
フードによる食事療法を始めて一週間…
1.8に低下していました。
食事による効果を判断するには最低でも二週間続けないと
いけないということなので、あと一週間同じ食事です。
上昇に転じることは期待薄なので、次の手を考えておかなくていけません。
[PR]
by ruby_s | 2014-05-29 17:39 | 健康
療法食トライアル
ステロイドを増量して一週間、今日は2.0に回復です。
でも、ステロイドを増やした割には上がっていなくてガッカリ。。
今日からヒルズのr/dを開始します。
一週間後の数値やいかに。

余談ですが…
暑がりなルビィーの為に、寒いのを我慢して窓を開けて就寝していたら
どうやら私は風邪を引いてしまったみたいです。
でも、ルビィーが気持ち良さそうにスヤスヤ寝てるからヨシとしましょう。
[PR]
by ruby_s | 2014-05-22 23:36 | 健康
ほっとしたのも束の間
うまくすれば、ギリギリでも正常値に入ってるんじゃないか…
そんな期待をしたのは甘かった。
またもや1.8に下がってしまい、気持ちはそれ以上に低下。

何がいけないんだろう。。
昨年、食事にお粥を加えたところ上昇に転じたことがあったので
体重が増えるのを覚悟でお粥を再開していました。
二週間前の検査で上がっていたのでそのまま継続していたのですが
結局、体重だけが更に増えてしまい、肝心のアルブミンは低下です。
痩せるよりはいい…とはいうものの
そろそろ心臓への負担を心配しなければいけないくらいの体重増です。

先生から療法食への切り替えを勧められました。
本当はフードは食べさせたくありません。
けど、これだけ低迷を続けている現状では仕方ありません。
療法食を試すにあたって、まずはもう少し数値を上げておかなければならず
この一週間はステロイドを倍の1日5mgに増量することになりました。

ここでは、確実に良いと思うもの(少なくとも悪い影響のないもの)しか
発信しないように心掛けていますが、
書いていないだけで、どれだけ多くのことを考え、試してきたか…。
そのどれもが、残念ながらルビィーには効いていないのです。
数値の低さのわりに状態が良いことを考えると
全く無駄になっているわけではないのかもしれません。
けれど、このままでは寛解など夢のまた夢です。
こうなったら、お祓いでも受けてみるか…なんてことまで考えだす始末。

ふぅ

頑張ろ。
[PR]
by ruby_s | 2014-05-15 23:34 | 健康
アプトの道
横川駅から続く遊歩道『アプトの道』をハイキングしてきました。
『めがね橋』まで片道約5kmのコースです。
c0156584_16333730.jpg

お天気が良くて少し汗ばむくらいでしたが、
めがね橋までに5つのトンネルがあって
その中はひんやり涼しくて気持ちの良いコースです。
今日のハンドラーは長男。
当然、ルビィーのテンションも上がります(笑)
あまり無理はさせたくなくて時々抱っこするものの、
すぐに『降ろして〜』『歩く〜』のアピールです。
結局、めがね橋の先の第6トンネルを出たところまで行って
引き返してきました。
行きの途中で碓氷湖の方へ下りて湖を一周したりもしたので
全行程で12km程歩いたでしょうか。
帰り道、残り1.5kmくらいのところでルビィーの歩みが遅くなったので
ここで強制抱っこしたのですが…
抱っこしながら肉球の確認をしていたら、急に出血し出して大慌て !!
そう、歩き過ぎです。
それでも『歩きたーい』というルビィーを強引に抱っこして
無事に横川の駐車場まで戻り、本日のハイキングは終了しました。

幸い、気づいたのが早かったのと、すぐに手当したことで
肉球の怪我は大事には至りませんでしたが
これからはもう少し気をつけてあげなきゃいけませんね。
[PR]
by ruby_s | 2014-05-04 23:24 | お出掛け
やっと上がった !!
抗生剤の効果があったようで、下痢や軟便が治まりました。
そして、本日の数値は2.0…久しぶりのまずまずの数値です。
(依然、基準値以下ですが)
やはり、何らかの感染があったのでしょうか。

外部検査に出していたシクロスポリンの血中濃度の結果がきました。
それによると、ルビィーには充分量の濃度があったようです。
にも関わらず、これまでアルブミン値が上がらなかったということは
ルビィーにシクロスポリンは効果がないと考えられます。
というわけで、本日からシクロスポリンを切ることになりました。
副作用の少ないお薬だというものの、これまで夜中の嘔吐や
異常行動に悩まされていたので一安心です。
[PR]
by ruby_s | 2014-05-01 15:24 | 健康

愛犬・キャバリアのルビィーを彩るこだわりのモノや暮らし・・・
by ruby_s
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31