カテゴリ:お出掛け( 47 )
アプトの道
横川駅から続く遊歩道『アプトの道』をハイキングしてきました。
『めがね橋』まで片道約5kmのコースです。
c0156584_16333730.jpg

お天気が良くて少し汗ばむくらいでしたが、
めがね橋までに5つのトンネルがあって
その中はひんやり涼しくて気持ちの良いコースです。
今日のハンドラーは長男。
当然、ルビィーのテンションも上がります(笑)
あまり無理はさせたくなくて時々抱っこするものの、
すぐに『降ろして〜』『歩く〜』のアピールです。
結局、めがね橋の先の第6トンネルを出たところまで行って
引き返してきました。
行きの途中で碓氷湖の方へ下りて湖を一周したりもしたので
全行程で12km程歩いたでしょうか。
帰り道、残り1.5kmくらいのところでルビィーの歩みが遅くなったので
ここで強制抱っこしたのですが…
抱っこしながら肉球の確認をしていたら、急に出血し出して大慌て !!
そう、歩き過ぎです。
それでも『歩きたーい』というルビィーを強引に抱っこして
無事に横川の駐車場まで戻り、本日のハイキングは終了しました。

幸い、気づいたのが早かったのと、すぐに手当したことで
肉球の怪我は大事には至りませんでしたが
これからはもう少し気をつけてあげなきゃいけませんね。
[PR]
by ruby_s | 2014-05-04 23:24 | お出掛け | Trackback | Comments(2)
水郷佐原
水郷の街・佐原でお散歩を楽しんできました。
c0156584_22195950.jpg
c0156584_22203037.jpg
c0156584_22204466.jpg
c0156584_22295632.jpg

なかなか風情のある街並です。
曇り空ではありましたが、肌寒いくらいでお散歩には最適だったかも。
残念ながらワンちゃん連れで入れるお店はほとんどなかったけれど、
ルビィーのお散歩が目的だったから、街並が素敵ならOK ♪


続いて、大河ドラマ『八重の桜』のロケ地になったという観福寺へ。
観光案内の人が教えてくださったらしく、
『駐車場から2分だって』とルビィーパパが言うので行ってみることに。
ところが10分歩いてもまだ着かない…結局15分以上かかったでしょうか。
『ねぇ、歩いて2分って言われた? 車で2分じゃなくて?』と私。
『あっ、そうかもしれない。』とルビィーパパ。
…まったく
c0156584_22593442.jpg
c0156584_22594632.jpg
c0156584_2344960.jpg

とても立派で綺麗なお寺でした。
紅葉の時期にもう一度訪れたい場所です。


c0156584_2381497.jpg
パパ、ドンマイ !!    by ルビィー





【オマケ】 
本日のランチは香取神宮の入口にある『亀甲堂』さんで。
テラス席もありますが、店内もワンちゃんOKです。
[PR]
by ruby_s | 2013-06-01 23:30 | お出掛け | Trackback | Comments(4)
三峯神社での不思議な出来事
ゴールデンウイーク後半の4日土曜日、
パワースポットで有名な秩父の三峯神社に行ってきました。
お犬様(オオカミ)信仰の神社です。
そこで、とても不思議なことがありました。

最近は病気のことなど忘れてしまいそうなくらい絶好調なルビィー。
その日もシッポフリフリのハイテンションでした。
久しぶりにお兄ちゃんも一緒だったので、余計に嬉しかったのでしょう。
拝殿では『どうか、ルビィーの病気を治してください。』と
お参りし、ご神木にパワーをいただきました。
その後、大口真神(お犬様)のお宮である御仮屋に
向かおうとしたときに、それは起こりました。
そちらに続く道との境のところで、ルビィーが急に伏せてしまい、
ヘッドダウンの体勢になりました。
ルビィーが屋外で自ら伏せるなんて初めてのことでした。
しかも、砂利の上でなんて…。
直前まで元気に歩いていたので、何が何だか分からず、
暫く事態を見守っていました。
具合が悪くなったのか? どこか痛いのか?
それとも何かに怯えているのか?

十数秒程経ったところで、突然、何事もなかったかのように
ルビィーは立ち上がり、歩き始めました。
具合が悪い様子はありませんでした。
ルビィーが少しでも嫌がる様子を見せたら、
すぐに引き返そうということで私達は前に進みました。
暫く行くと縁結びの木があり、更にその先に御仮屋はありました。
とても神聖な場所だと感じました。
そこでもお願いしたのはルビィーの健康のことばかり。
そして御仮屋を後にしてすぐのこと…
ルビィーが白い泡状の嘔吐を始めたのです。
三ヶ月ぶりのことでした。
内心、『まさか、病気をぶり返した?』と不安がよぎりました。

その後、日本武尊の銅像がある場所へ向かったのですが、
そのエリアの境でまたもや伏せてヘッドダウン。
そして、やはり白い泡状のものを吐きました。
自分で歩けるものの、こころなしか元気はありません。
あまり長居をするのは良くないと判断し帰ることにしました。
三つ柱鳥居を出た先でも嘔吐しましたが、
その後はまるで犬が変わったかのように元気になり、
グイグイ引っ張って駐車場の方へ走ったのでした。

今の病気では、嘔吐→軟便→下痢がパターンだったので
心配していましたが、その日から今日までとても元気です。

一体、あれは何だったのでしょうか。
関東随一のパワースポットと聞いていましたが、
あまりにパワーが強く、気圧されてしまったのでしょうか。
あるいは、『入ってくるな』という意味だったのでしょうか。
それとも…お犬様にひれ伏すことで受け入れてくださり、
ルビィーの体から悪いものを出してもらえたのでしょうか。
ただ一時的に体調が悪くなっただけ…と考えるのが常識的な気もしますが、
あの時のルビィーの様子を何度思い返してみても
不思議で仕方ありません。
それは私だけではなく、ルビィーパパも息子も同じように感じています。

いったいあれは、なんだったのか…と。
[PR]
by ruby_s | 2013-05-09 00:51 | お出掛け | Trackback | Comments(16)
権現堂の桜堤へ
本当なら今日は、恒例の静岡でのイチゴ狩りの日だったのですが…
元気だとはいえ、まだ遠出をするのは不安なのと、
闘病中でワクチン接種が出来ていない為
暫くはたくさんのワンちゃんと接触しないほうがいいということで、
今年は泣く泣くイチゴ狩りをキャンセルしました。
第一、今はまだ決まった食事以外食べられないのに
美味しいイチゴを目の前に我慢させるのは可哀想ですしね。

でも、風は強いものの朝からいい天気 ♪
ルビィーのお散歩がてら、幸手の権現堂桜堤へ行ってきました。
残念ながら桜はほとんど残っていませんでしたが、
菜の花は今が見頃です。
c0156584_919545.jpg

c0156584_9164918.jpg
c0156584_915178.jpg

[PR]
by ruby_s | 2013-04-07 23:48 | お出掛け | Trackback | Comments(6)
お花見がてら
深大寺に行ってきました。
久しぶりのお出掛けです。
c0156584_2322814.jpg

ここのところルビィーの病気のことばかりで
ご心配をおかけしていますが、
本人(犬)はこんなに元気そうにしています。

飼い主の私が言うのも何ですが…
この子のどこが病気なのか、不思議でなりません。
c0156584_23191883.jpg

『病院の器械が壊れてんじゃないのか?』と
ルビィーパパが言うのも分かる気がします。
それならいいんですけどね。。

来年はもっと晴れ晴れした気持ちでお花見しようね。
[PR]
by ruby_s | 2013-03-23 22:23 | お出掛け | Trackback | Comments(4)
西武園『ワンちゃんも一緒にイルミネーション』
私、埼玉ってあまりワンちゃんに優しくない県だと思っていたんです。
ワンちゃんの入れない公園が多いし、
入れても芝生の広場には入れなかったり。。
でも所沢の西武園ゆうえんちは違いました。
見事なイルミネーションをワンちゃんと一緒に楽しめるんです。
お友達に教えてもらったこのイベントに今夜行ってきました。

c0156584_246280.jpg

ライトを当てることが出来る撮影スポットもありました。
お陰でルビィたんもストロボを使わず撮影出来ました。

c0156584_2524828.jpg

色とりどりで派手なイルミネーションは、
下手をすると悪趣味になりかねないものですが
これだけ大規模に、しかもふんだんに使われていると見事です。
LEDでなかったら、こうはいきませんよね。

c0156584_31078.jpg

昨年末、東京駅のイルミネーション『東京ミチテラス』に行ったのに
突然の中止で無駄足…今夜はその分も楽しんできました。

ところで、イルミネーションってワンちゃん達の目には
どんな風に見えてるのかしら。。。
[PR]
by ruby_s | 2013-02-03 23:37 | お出掛け | Trackback | Comments(4)
航空ショー&BBQ
昨年に続き二度目の航空ショー。
BBQをしながらの優雅な観覧をする為
今年も会場からは離れた公園で楽しんできました。
残念ながら曇っていたので昨年ほど綺麗には見えませんでしたが…

ブルーインパルス、カッコいい!!
特別、航空機に興味があるわけではないけれど感動します♪
c0156584_11375361.jpg

美しい。。。
c0156584_1262580.jpg


入間の会場で観てみたい気もするけれど、
お友達と美味しいことをしながらゆったりと…には代えられません。
c0156584_14503046.png
ワンちゃん達は、焼き芋とまりさんお手製のオヤツが美味しかったね。

恒例行事になりそうなBBQをしながらの航空ショー観覧。
来年は青空をバックに観れますように。
[PR]
by ruby_s | 2011-11-03 23:27 | お出掛け | Trackback | Comments(4)
秋のビール祭り!!
さいたま新都心のけやき広場で開催されていた
『秋のビール祭り』に行ってきました〜♪
c0156584_19243843.jpg

会場には28ものブースが出ていて
いろんな種類のビールを選り取り見取りです。
もちろん、美味しいつまみも。。
c0156584_19325935.jpg
ぐびーーーっ!!  な〜んてね(笑)
c0156584_19353539.jpg
これこれ、ルビィたん。そんな目で見つめても湧き出してきませんよ。


車に乗って行くと呑めないので、行きは歩き、帰りはバス。
会場にテーブルや椅子はセッティングされていたけれど
混雑していたうえにルビィー連れだったので、
人混みから離れた場所で楽しませていただきました。
次回は、my テーブル&椅子を持参しようかしら。
c0156584_1953421.png

春のビール祭りは、5月後半頃開催のようです。
ビール好きなそこのあなた! そうあなたです。
次回はご一緒にいかがですか? …って誰に言ってんだか!?
[PR]
by ruby_s | 2011-10-02 20:16 | お出掛け | Trackback | Comments(8)
草津でお泊まり♪
ルビィーママの妹家族が予約したものの、
行けなくなってしまった『ブランシェ草津』さんに代理宿泊してきました。

ご一緒していただいたのはララセラ家。
一日目(23日)は、途中で少し旧軽を散策し、
ランチは追分近くの『御影茶屋』さんへ。
c0156584_9324082.png


草津に到着してからは、チェックインの時間まで湯畑散策を楽しみました。
c0156584_10352882.jpg


お宿は、ワンちゃんと一緒に温泉に入れる『ブランシェ草津』さん。
三連休の初日とあってか、ワンちゃん連れ家族で賑わっていました。
c0156584_29431.png


二日目は、一度行ってみたいと思っていた小布施に向かいました。
途中、白根山で湯釜を見物し、
久し振りに大自然を満喫です。
c0156584_12461560.jpg


小布施に到着してまず向かったのがフローラルガーデン。
本日のランチは、この中にある『OBUSE花屋』さんで。
テラス席ワンちゃんOK!! のお箸でいただくフレンチのお店です。
リーズナブルで美味しくて…しかもスタッフ皆さん、感じがイイ♪
c0156584_1315773.png
c0156584_13251223.png
お腹も満足したところで、小布施堂界隈へ。
はい、栗鹿の子で有名なあの『小布施堂』さんです。
行ってみて知ったのですが、小布施堂さんばかりでなく、
周りには立派な店構えのお店がずらり!!
予想を遥かに上回る人・人・人で驚きました。
栗の季節ですものね。。
c0156584_1410530.png
傘風桜さんのテラス席で
栗のアイスクリームとコーヒーで休憩した後、
程よい疲れと、たくさんのお土産と共に家路につきました。

c0156584_17403731.jpg
二日ともお天気に恵まれ、街も自然も堪能できた旅となりました。
[PR]
by ruby_s | 2011-09-24 23:30 | お出掛け | Trackback | Comments(4)
宝登山
エルユイ家に誘っていただいて宝登山に登ってきました。

スタートは長瀞駅ではなく野上駅。
何でも『やや健脚コース』だそうな。

自然の中を歩くのは本当に気持ちいいものです。
朝の外気温は-2℃と寒かったけど、
山登りにはちょうどいいくらいです…少なくとも暑がりの私には。
c0156584_033209.jpg
『やや健脚コース』の最後の関門が200段の階段!!
しかも、結構な段差です。
膝痛持ちの私にはかなりキツイけど、
まさかここまで来て引き返すわけにもねぇ。
はい、ちゃんと登りきりましたとも。

頂上には、ろう梅が綺麗に咲いていました。
人が多いなぁと思っていたら、長瀞からロープウェイで上がれるんですね。
歩いても軽く登れちゃうらしいです。
で、『やや健脚コース』というのは、帰りは長瀞へ下りるんだそうです。
それを、我々一行は来た道を引き返すという健脚ぶり…スッゴーイ

c0156584_0572533.jpg
ルビィーは途中でちょこちょこ抱っこされたけど
エル君と結ちゃんは最後まで自力で歩ききりました。エライ!

下山してからのお楽しみは阿左美冷蔵さんのかき氷。
季節外れのかき氷も阿左美冷蔵さんのなら食べられるから不思議です。
阿左美冷蔵さん初体験のルビィーパパも感激していました。
c0156584_15778.jpg

エルユイ家の皆さん、達成感ある一日をありがとう♪
[PR]
by ruby_s | 2011-01-29 23:21 | お出掛け | Trackback | Comments(2)

愛犬・キャバリアのルビィーを彩るこだわりのモノや暮らし・・・
by ruby_s
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31