カテゴリ:健康( 56 )
まさにゴッドハンド!!
先月に引き続き、
野上先生によるワンちゃんの整体セミナーに参加してきました。

この先生、とにかく凄いんです。
ワンちゃんでも人間でも、ぱっと見ただけで、
あるいはちょっと触っただけで
どこに問題があるのかがわかってしまいます。
そして僅か数分、優しく擦るような施術で驚きの変化が!!
どのワンちゃんもキュッと小尻になったり、腰高になったり、
ベタ足が改善されて立ち姿が美しくなります。
背骨が曲がっている子も真っ直ぐに、
後足の両膝が外側に開いていた子は正しい向きになったりと、
素人目にもはっきりわかる効果があるのです。
c0156584_2394840.jpg

ルビィーも気持ち良さそうにウットリです。(笑)
c0156584_252931.jpg

今日は尻尾の付け根をほぐしていただいたので、
帰りはいつも以上に高く尻尾を上げて歩いていました。
先月のセミナーで自律神経の働きが弱っていると指摘されたルビィー。
今度はセミナーではなく、本格的に治療していただくつもりです。

先月、偶然一緒になったリイナちゃんちに声をかけていただいて
今日は思いがけず参加することが出来ました。アリガト♪
そして今日はまた偶然、
お友達で白ポメのアニーちゃんともご一緒できました。

野上先生のゴッドハンドで、みんな元気にな~れ♪
[PR]
by ruby_s | 2010-06-09 23:59 | 健康 | Trackback | Comments(12)
ルビィーの心臓
今週7歳の誕生日を迎えるにあたり、
日本獣医生命科学大学付属動物医療センターに
心臓の検査を受けに行ってきました。

c0156584_1284425.jpg

これまで、あえてブログ上では書いてこなかったのですが、
実は、ルビィーは僧帽弁閉鎖不全症です。
初めてその兆候が表れたのが今から約四年前。
ルビィーが3歳になる少し前のことでした。
健診で、かすかに心雑音が聞こえ始めていることがわかりました。
生活する上での制限もなく、それまでと変わらない生活を続けていましたが、
その二年後、5才の誕生日前の健診で、ほんの僅かではありますが
逆流の始まっていることがわかりました。
皆さんもご存知のとおり、心臓は悪くなってしまうとよくなることはなく、
現状を維持することが精一杯と言われています。
その為、その時点で薬を始めるかどうか…当時は随分悩みました。
悩んで悩んで悩み抜いた末に出した結論が、
手作り食とサプリメントによる健康管理でした。
心臓を守る為に一番大事なことは、
心臓以外を病気にさせないことだと思ったからです。
都内で有名な自然療法の先生にサプリメントの処方をしていただき
食事はもちろんのこと、解毒をするなどの管理を続けて二年…

さすがに今回の検査では進行していることを覚悟していました。
ところが結果は、逆流はあるものの、それによる心臓へのダメージはなく、
レベルとしては一番初期のレベル1との診断でした。
キャバリアとしても早い段階で心臓病の兆候が出たことに
当時は相当なショックを受けたものですが、
今回の検査結果は、7歳という年齢を考えると、
キャバリアでなくても加齢により当たり前に出てくる程度ということでした。
この二年間のケアによって進行を防いだことで、
ようやく普通のワンちゃんレベルになったことは嬉しいかぎりです。
ただ、このままずっと今の状態を保てるわけではないと思っています。
老化を遅らせることはできても、食い止めることはできませんから。

今になってルビィーの心臓のことを書く気になったのは、
我が子の心臓のことで悩んでいる人、絶望感でいっぱいになっている人に
少しでも希望を持っていただけたらと考えたからです。
決して、薬を否定するつもりはありません。
ただ、初期であれば他にも有効な手立てがあることも知ってもらえたらと。

今後は、ルビィーがどのような食事で、どのようなサプリメントを使っているのか
少しずつご紹介していきたいと考えています。
[PR]
by ruby_s | 2009-12-07 23:22 | 健康 | Trackback | Comments(6)
避妊手術
実は、11日(土)にルビィーが避妊手術を受けました。
今迄、避妊手術はしないと決めていたのですが・・・。
ブログでも何度かご紹介してきましたが、
ルビィーは発情期の2ケ月後くらいに仮想子育てをします。
このことで、将来的に子宮や卵巣の病気に
かかる可能性が高いと言われていました。
今回、歯の治療を受けなければいけなくなり、
どうせ全身麻酔をかけるならと、避妊手術を決断しました。

c0156584_0411072.jpg

手術を終えて、力なく眠るばかりのルビィーを見ていると
何だか心が痛みました。
そして、今迄以上に愛おしく感じています。

手術から一週間以上が経ち、順調に快復しています。
[PR]
by ruby_s | 2008-10-21 00:55 | 健康 | Trackback | Comments(10)
デンタルケア
皆さん、ワンちゃんの歯磨きに何をお使いですか?
我が家では、いいと言われるものはいろいろ試してきました。
それでも、ちょっと油断すると歯石が付いてしまって。。。

そこで、最近、病院で勧められたのがコレ ↓

c0156584_14164416.jpg

カナダやアメリカの獣医さんが絶賛しているというLEBAⅢ。
1日に1~2回スプレーするだけというのが嬉しい♪
使っていくうちに歯石が柔らかくなるのだそう。
主な成分はハーブ。
これで、ルビィたんの歯、綺麗にな~れ!!
[PR]
by ruby_s | 2008-06-07 14:49 | 健康 | Trackback | Comments(20)
リンパケアマッサージ
リンパケアマッサージなるもののセミナーを受けてきました。

c0156584_2394375.jpg

天然鉱石から抽出したミネラルのジェルを使ってのマッサージで、
目的は老廃物を対外に排出させることです。
それ以外にも、愛犬とのコミュニケーションの一つにもなるでしょうし
何より、体を触っていることで腫瘍など、体の異常発見に役立つはず。。

それにしても・・・多分
ルビィーよりママのほうが疲れていると思うんだけど。(笑)
[PR]
by ruby_s | 2008-02-16 23:07 | 健康 | Trackback | Comments(9)
関心事
今一番の関心事は、ルビィーの健康と幸せ。

c0156584_1657411.jpg

まだ5歳だけど、もう5歳。
生き生きとしたシニアライフを迎えさせてあげる為にも
今から準備を始めなくっちゃ。。。

c0156584_16405338.jpg

中でも食餌は、健康面のみならず
ルビィーの満足度に関わる重要ポイント!!
[PR]
by ruby_s | 2008-02-08 17:07 | 健康 | Trackback | Comments(10)

愛犬・キャバリアのルビィーを彩るこだわりのモノや暮らし・・・
by ruby_s
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31