カテゴリ:食事( 5 )
2013年・ルビィたんお節
明けましておめでとうございます。
2013年は、先日10歳になったルビィーにとって
新たなスタートの年のように感じています。
そんなルビィーへの今年のお節は、
いつもよりちょっぴり、消化のことを考えてみました。

c0156584_0531227.jpg

安納芋の茶巾絞り
市松(二色のボテトはサプリメントで着色)
里芋の黒ごま餡かけ
松風(鶏肉の挽肉とすりごま)
生麩(梅)
伊達巻き
黒豆
鯛(白身魚のすり身)
紅白の餅玉風(大根とニンジン)




相変わらず食欲旺盛で何でもよく食べるルビィーですが、
どうも消化吸収能力が低いのではないかと思う今日この頃…。
出来るだけ負担のかからない食事を心掛ける必要がありそうです。
今年も、出来る限りの『病気の先回りケア』で
快適に過ごさせてあげられるといいな…と思います。

今年もルビィー共々、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by ruby_s | 2013-01-01 00:45 | 食事 | Trackback | Comments(14)
2012年お正月
2012年元旦のルビィー
c0156584_21233981.jpg

先月9歳になって、いよいよ10歳という大台に大手のかかったこの一年。
健康管理にもこれまで以上に気合いを入れていかなくちゃ。


今年も一年、ルビィーが元気でいられますようにという
願いをこめて作ったルビィー用お節。
c0156584_21151518.jpg

骨付きラム肉の香草焼き
伊達巻き
お煮しめ
野菜と黒ごまの三色寒天寄せ
白花豆
鰤の照焼き風



c0156584_2148821.jpg
自分のだと分かるらしく、ガン見!!


まずはラム肉から差し出してみると、この食いつき。
c0156584_2151994.jpg

私の予想を越える大きな一口だったので慌てて引き離すと…
c0156584_21551865.jpg
このとおり w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

この調子では、重箱にだってかぶりつき兼ねないので
他のお料理はお箸であげることに。
c0156584_2281677.jpg

c0156584_2203422.jpg
そうそう、女の子なんだからお上品にね。


こんな顔を見たいから、今年も一年ルビィーの食事作りに励むとしますか。
[PR]
by ruby_s | 2012-01-01 22:32 | 食事 | Trackback | Comments(20)
年越しワンコ蕎麦
ルビィーの年越し蕎麦は
鶏手羽でとった出汁、小さ〜く作った伊達巻き、青ネギの代わりの小松菜。

c0156584_0101981.jpg


来年のルビィーも細く長く達者で暮らせますように。

c0156584_0154360.jpg

ルビィたん、ヨシ!!
[PR]
by ruby_s | 2011-12-31 23:56 | 食事 | Trackback | Comments(2)
2008年の抱負
今までルビィーのご飯はドライフードと手作りの比率が2:1くらいでした。
でも今年からは、手作り食中心でいこうと決めました。
で、ルビィー用のおせち料理です。↓

c0156584_013871.jpg

おままごとみたいで結構楽しい♪
ただし、ルビィーは目で楽しむことなく秒殺。
ほとんど噛みもせず、まるで掃除機のようでした。(笑)

《ルビィー用おせち》

お煮しめ
かぼちゃの金団、肉そぼろがけ
豆乳と黒胡麻の葛豆腐
鶏ささみロール
[PR]
by ruby_s | 2008-01-03 00:24 | 食事 | Trackback | Comments(24)
Merry Christmas
ルビィーに出会ったのは5年前のイヴ・・・ネット上のことでした。

c0156584_23355743.jpg

画像も見ずにこの子に決めたのは、きっと運命の出会いだったから。
5年後も10年後も、クリスマスを一緒に過ごそうね。


c0156584_0592175.jpg

《Christmas Dinner》 ルビィー用

スリードッグ・ベーカリーのケーキ
豆乳で煮たケーナインヘルスのリゾット風
牛ステーキ
果物のヨーグルト和え
[PR]
by ruby_s | 2007-12-24 23:31 | 食事 | Trackback | Comments(6)

愛犬・キャバリアのルビィーを彩るこだわりのモノや暮らし・・・
by ruby_s
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31