カテゴリ:グッズ( 26 )
ルビィたん、ご飯ですよ!!
仏具にお鈴というものがありますね。
子供の頃から、お仏壇に何かお供えするときに鳴らしていました。
で、ルビィーにも…と思ったのですが、
ルビィーとお鈴がどうも結びつかなくて。。
そこで我が家では、食いしん坊のルビィーに相応しいように
ディナーベルを使っています。

c0156584_15582765.jpg

赤色で、クリスタル製で、花柄でと拘っていた為、
手に入れたのは四十九日の前日。ぎりぎりセーフでした。
まだ家にいる間に、どうしてもこの音を覚えておいてほしいと思いました。
『ルビィー、美味しいものをお供えしたらこれを鳴らすからね。』

というわけで、お供えしたとき限定でこのディナーベルを鳴らしています。
『ルビィたん、美味しいお菓子をいただいたよ。』
『ルビィたんも一緒にケーキを食べようね。』
『ルビィたん、ご飯が出来ましたよ、どうぞ召し上がれ。』

きっと、ルビィーは尻尾フリフリで飛んで帰ってきてるに違いありません。
[PR]
by ruby_s | 2015-05-15 16:17 | グッズ | Trackback | Comments(7)
ルビィーが眠る場所
c0156584_20134616.jpg


今、ルビィーはここに眠っています。
いえ…一昔前に大ヒットした歌からすれば
そこに眠ってなんかいないのかもしれませんが。。
でもとにかく、ルビィーの遺骨が入っています。
そして私は、これに向かって話しかけたり撫でたりしています。

生前に骨壺を用意するなんて…と思われるかもしれませんが
亡くなってからでは間に合わないし、かといって
年をとったり、病気をしたりしてから用意するのは嫌でしたから
ルビィーがまだ2〜3歳の元気いっぱいの頃に見つけておきました。

よく言うでしょう?
準備がいいと、なかなか使うときが来ないみたいなこと。
そういう気持ちもあって準備してたんですけどね、、、
結果的には私が思っていたより早く使うことになってしまいました。
でも、『こんな姿になってしまって…』的な悲しみが
なかったことは救いでした。
ルビィーのイメージで選んでおいたので
今はこれが私にとっての目に見える、触れるルビィーです。

ルビィーのお気に入りの場所だった南向きの出窓で
日向ぼっこしながら家族を見守ってくれています。
[PR]
by ruby_s | 2015-05-11 22:51 | グッズ | Trackback | Comments(5)
新ルビィー号がやってきた !!
c0156584_19363656.jpg

ここのところ故障続きだったエスティマルビィー号(左)。
まだまだ安全にルビィーとお出掛けしたいので
新しいルビィー号(右)を迎えることになりました。
旧ルビィー号には本当にいろんな所に連れて行ってもらいました。
思い出がいっぱい詰まった旧ルビィー号に心から感謝です。

さぁて、新ルビィー号でお出掛けするんだから、
調子上げていこうね、ルビィー。
[PR]
by ruby_s | 2014-04-27 19:24 | グッズ | Trackback | Comments(2)
腹巻き犬
暑さが本格的になった頃から、どうもウン○の状態がビミョー。
一日中クーラーの利いた中にいるのは堪えるのかもしれません。
かといって、クーラーなしではハァハァしてしまって心臓が心配。
だったらせめて、お腹だけでも冷やさないようにしましょ !!

c0156584_17243995.jpg

これ↑↑人間用のネックウォーマーです。
素材はシルク。
暖かくて、でも熱はこもらず、何より肌に優しい♪

ルビイーも嫌がっていないようだし、いいかもネ。
[PR]
by ruby_s | 2013-08-02 17:37 | グッズ | Trackback | Comments(10)
ルビィーの神棚
毎年、初詣でいただいてくるルビィーの御札を飾っていた場所に
新しいドアフォンのモニターが取り付けられてしまったので、
お祀りする場所に苦慮していました。
洋風のリビングにも違和感のない、神棚に代わるものはないかと
探し続けていたところ、ようやく見つけました。

c0156584_771874.jpg

アートボックスとでもいうのでしょうか…
箱型の額で、作品を飾っておくことの出来るガラス戸がついたものです。
イーゼルはウェディング用品を取り扱うネットショップで見つけました。
ウエルカムボードを飾ったり、ブックスタンドとして使うもののようです。
まるで誂えたかのようにピッタリサイズ♪

これを南か東に向くように飾らなければいけないということで
西側の出窓に置くことに。
ここなら目の前にテーブルがあるので人が通ることもありません。
だけど、厳密に言うと高さが少し足りない。。。
本当は大人が見上げるくらいの所に置かなければいけないそうなのですが。
う〜ん、ルビィーの背丈からすると充分に高い位置なので許してください。
これからは、すぐ前にあるテーブルの上を常に綺麗にしておかなくちゃ。

毎朝、ルビィーの無事を祈って手を合わせています。
[PR]
by ruby_s | 2013-07-27 08:13 | グッズ | Trackback | Comments(11)
新・ドッグシューズ
スノーシューや山歩きで使用していたブーツが破けてしまったので
新しいドッグシューズを探していました。
そして今回購入したのがこちら。
向かって左が Ultra Paws 社、右が E-POC のものです。
c0156584_14352324.jpg

暫く靴を履かせてなかったから嫌がるかも…と
思ったけれど、そうでもないみたい。
c0156584_1442458.jpg

一番気がかりだったサイズもこのとおりぴったり ! !
赤×黒で、アルファアイコンのレインドッグガードとの
コーディネイトもバッチリです。
山歩きなどのアウトドア用に購入しました。
c0156584_1448577.jpg

こちらは、つま先がオープンになっていてるタイプ。
履かせやすさが魅力です。
主に普段のお散歩用になりそうです。
c0156584_14523926.jpg

実は最近、肉球の状態がイマイチなルビィー。
ステロイド服用で亜鉛が不足してしまっているのかもしれません。
サプリメントや肉球クリームでのお手入れと共に
ドッグシューズで肉球保護に努めます。
[PR]
by ruby_s | 2013-05-26 15:10 | グッズ | Trackback | Comments(2)
ワンちゃん用マスク
c0156584_1802326.jpg

決してふざけているわけではありません。
これは 3.11の後、万が一に備えて作ったルビィー用マスクです。
リアルにお会いしているお友達には見ていただいたことがありますね。

日本は今、大きな地震の起こる可能性が高まっていると言われています。
例えば富士山。富士山が噴火すると…
関東一帯には数週間にわたって火山灰が降り続くとか。
その火山灰は、いわゆる灰ではなくガラスの破片のようなもので、
目の角膜や鼻の粘膜、そして吸い込んでしまえば
肺を傷つけてしまい、最悪は死に至ることもあるそうです。
もしもこんなことが起こったら…
もちろん、家から出なければいいのでしょうけれど、
例えば愛犬を連れてお出掛けしているときだったら?
そこまで心配しなくてもと笑われるかもしれませんが、
備えあれば憂いなしです。

私と同じような心配性の飼い主さんの参考になればと思い、
記事にすることにしました。

利用したのは噛み付き防止のための口輪です。
私はこのバスケット型の口輪を使いました。
c0156584_1813118.jpg

材料は、口輪とマスク(人間用)と両面テープのみです。
マスクのサイズは口輪の大きさによって選んでください。


c0156584_1815651.jpg

耳に掛ける紐はこの様に片方を
本体から切り離しておきます。

c0156584_185125.jpg


バスケット下部(顎側)の
縁に両面テープを貼ります。

c0156584_1874931.jpg


マスクの紐のない方をバスケットの
縁に沿って貼付けます。

c0156584_18103872.jpg


バスケット上部(マズルの付け根に当るところ)
の縁にも両面テープを貼ります。

c0156584_18142779.jpg

バスケットを包み込むようにして
マスク上部を縁に沿って貼付けます。
マスクのはみ出た部分は中に折り込み、
すっきりさせておきます。

c0156584_18203398.jpg


紐を顎側(バスケット下部)で結びます。

c0156584_1822432.jpg


紐をバスケット上部に回してしっかり
結び、余った部分はカットします。

c0156584_18265674.jpg


出来上がりはこんな感じです。



マスクの重なっている部分は、必要に応じて両面テープで留めてください。

↑の口輪はルビイーのマズルにピッタリサイズなので隙間がなく安心です。
でも、隙間がない分、口を開けることができません。
これではパンディングが出来ないことになります。
そこで暑い季節用に、一回り大きいサイズのも作っています。
大きいサイズだと口を開けることは出来るのですが、
口を閉じているときには隙間が開いてしまいます。
なので隙間風防止用のスポンジを貼ってみました。

c0156584_18374081.jpg

こうすることで、必要に応じて口は開けられて、
口を閉じていても隙間から空気が流れ込むことを防げるはずです。
もちろん、完璧ではありませんが。


【注意】
人間もそうですが、マスクをしていたら体温が籠ります。
汗をかかないワンちゃん達にとっては、
パンディングによって体温を下げるしかありません。
でも、きっとマスクの中は暑くなるでしょう。
最近はPM2.5などの心配もありますが、
だからといって普段のお散歩でワンちゃんに
マスクを使うのは絶対にやめてください。
これからの季節、熱中症になってしまいます。
これはあくまでも、安全な場所まで移動する間の
緊急避難用と考えてください。


万が一、これを使わなければいけないときが来たとして、
どこまで効果があるのかは分かりません。
作ってみようかな…と思われた人は、くれぐれも自己責任でお願いします。


どうか、こんなモノが役に立つような事態になりませんように。。
[PR]
by ruby_s | 2013-04-26 19:05 | グッズ | Trackback | Comments(4)
お助けグッズ
巷で密かなブームとなっているらしいスーブジャークッキング。
スープを温かいまま携帯するためのスープ用魔法瓶で
お料理まで出来ちゃうというのです。
c0156584_8141785.jpg

先週の検査でもアルブミン値が安定していた為(2.5)、
ささみを胸肉に、ジャガイモの半量を白米(お粥)にしてみることに。。
一日分のお粥は、生のお米の状態で僅か25gです。
ところが、少ない量だからといって早く出来るというものではありません。
毎朝、お米からお粥を炊くのは何とも非効率。
でも、前の晩の残りご飯を使ってお手軽に…もしたくない。

そこで、このスープジャーを買ってみました。
洗ったお米を入れて、沸騰したお湯を注ぎます。
容器が温まったらお湯を捨て、もう一度熱湯をいれて蓋をしておくだけ。
夜仕込んでおけば、朝には芯まで柔らかなお粥が出来上がっています。
c0156584_8345178.jpg

これで、時間もガス代も大幅に節約できます !
しかも吹きこぼれたり、うっかり焦がしたりの失敗もなし ! !

いろんなメーカーから出ていて、容量もいろいろあるようです。
これは250mlでルビィーの一日分のお粥を作るのにピッタリのサイズです。
この先、もっといろんなものが食べられるようになったら
大きめサイズも買ってみようかな〜♪
[PR]
by ruby_s | 2013-04-16 08:51 | グッズ | Trackback | Comments(6)
ハーネス派宣言
ルビィーは、パピーのときからずっとカラー(首輪)派でした。
躾の面ではもちろんのこと、洋服に響かないことや、
デザイン豊富なことがカラー派であった理由です。
これまでに集めた何十本ものカラー&リード…そのどれもに
思い入れと思い出があります。
が、この度、ハーネス派へと転向することになりました。

我が家のハーネス探しは、一昨年の秋頃から始まっていました。
元々、ルビィーの首や気管への負担を考えて
10歳を越えたらハーネスにしようと考えていたので。。
ところがいざ探してみると、なかなか気に入った物がないんです。
デザイン、材質、サイズ、そのどれもが譲れないポイントでした。
デザインはエレガントなもので、
材質はオールレザーまたは内側だけでもレザーのもの、
サイズはもちろんピッタリでなくてはいけません。
そして足掛け三年…とうとう見つけました!!
(といっても、途中でおサボりしながらでしたが)


c0156584_1036122.jpg

同じデザインですが、色もテクスチャーも違っていて、
どれもとても気に入りました。
一番心配していたサイズも、まるで誂えたかのようにピッタリです。
10歳になるまでにお気に入りが見つかって良かったぁ。

c0156584_10403939.jpg

というわけで、当初予定していたより少し早いですが、
ルビィーはここにハーネス派宣言をいたします。

さぁ、これからハーネスのコレクションを始めるぞ〜♪
[PR]
by ruby_s | 2012-03-10 10:51 | グッズ | Trackback | Comments(8)
お重
ルビィー用に買っておいた朱塗りのお重。

c0156584_11254287.jpg


料理研究家の栗原はるみさんのお店で見つけました。
さぁて、今年はこれに何を詰めてあげましょうか。。

皆様、今年もお世話になりました。
良いお年を。。
[PR]
by ruby_s | 2011-12-31 11:29 | グッズ | Trackback | Comments(2)

愛犬・キャバリアのルビィーを彩るこだわりのモノや暮らし・・・
by ruby_s
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30