関心事
今一番の関心事は、ルビィーの健康と幸せ。

c0156584_1657411.jpg

まだ5歳だけど、もう5歳。
生き生きとしたシニアライフを迎えさせてあげる為にも
今から準備を始めなくっちゃ。。。

c0156584_16405338.jpg

中でも食餌は、健康面のみならず
ルビィーの満足度に関わる重要ポイント!!
[PR]
by ruby_s | 2008-02-08 17:07 | 健康 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://rubymama.exblog.jp/tb/8185038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by るび at 2008-02-08 18:54 x
同感です♡うちのRubyは来月で8歳になっちゃいます。
「健康で長生きして欲しい」・・・涙が出るほどそう思います。
ルビィーちゃんのお食事はどんな感じなのですか?
確か手作りでしたよね゚+。:.゚すごぉ~(〃▽〃 )~ぃ♪゚.:。+゚
うちはアレルギーがあるので悩みの種なんです。・゜・(。´ノω・`)。ウウゥゥ
しかし…本読む後姿マジそっくりだぁヾ(*Őฺ∀Őฺ*)ノ
Commented by えり at 2008-02-08 18:58 x
沢山の参考書、やっぱり気になりますよね。
ルビィーちゃんも愛読しているのね(^_-)-☆

我が家もここ最近、更におやつや食事に気をつけようと
思いました。
何故なら、チェルシーがてんかんの様な発作を起こしました
初めての発作で私もビックリです。

健康で長生きしてもらう為にも色々勉強と工夫が必要ですよね

Commented by ruby_s at 2008-02-09 00:02
《るび》さん

『健康で長生き』・・・愛犬家全ての人の願いですよね。
ただ、私は最近思うことがあります。
ワンちゃんって、長生きしたいと思って生きてる子がいるのでしょうか?
我が子の長生きは、結局、私たち飼い主の為の願いなんですよね。

じゃ、我が子の為に何がしてあげられるのか・・・それは、生きている間中、幸せな気持ちでいさせてあげること、、、苦痛なく過ごさせてあげること、、、そして、感謝の気持ちで送ってあげること。カナ?

ルビィーには、生肉食(BARFという肉、骨、内臓を生でパテにしたもの)と手作り食を一日あるいは二日交替で与えています。
手作り食の材料はデパ地下の有機野菜専門コーナーで調達し、徹底した健康食にしています。
アレルギーのワンちゃんこそ、手作り食とサプリで体質改善するのがいいようですよ。
できる範囲でお試しあれ~♪
Commented by ruby_s at 2008-02-09 00:44
《えり》さん

随分前から本は買いあさっていたものの、最近まで宝の持ち腐れでした。(笑)

チェルシーちゃん、てんかんのような発作って、原因は分かったのですか?
人間に比べてハイスピードで老いていく我が子達・・・
飼い主としては認めたくはないけれど、
現実に目をやることは大切なことだと最近つくづく思います。
その上で、ベストな状態を保つ努力をしてあげたいものですね。

ワンちゃんは悪い影響を受けやすいかわりに、
よいこともすぐに反応として出るような気がします。
チェルシーちゃんも、これからのケアによってきっと良くなりますよ。
お互いに情報交換し合って、可愛い我が子達の健康を守っていきましょうね。
Commented by ゆきこ姉さん at 2008-02-09 16:23 x
ルビィーちゃんは、まだまだシニアって年齢じゃないですよね。
でも、若いうちから食事に気をつけていれば、元気に歳を重ねてくれると思います。
うちのワンたちは、みんな偏食なので、私も勉強しないとなぁ。

ところで、里親募集中のこうめちゃんですが、里親さん希望の方の所に、お試しに出すことに決めました。
と言っても、避妊手術&抜糸が終わってからなので、来月になりそうですが。。。
ルビィーママには、バナーも貼っていただき、応援してくれてありがとうございました。
取り合えず、リンクバナーは外していただけると助かります。
このまま正式譲渡になるように、あと少し見守ってくださいね。
Commented by 累まま at 2008-02-09 21:49 x
私も今年に入ってから手作り食を試行錯誤しながら作ってますけど不安なことも多くて~
本を読むとそれぞれ書いてあること違ったりして(汗)

でもとにかく健康で居てくれるよう私もがんばりますね!!
是非又色々教えてくださいね~

Commented by ruby_s at 2008-02-10 23:31
《ゆきこ姉さん》さん

そうですね。
小型犬だと10歳くらいからがシニアだそうなので
あと5年あります・・・が、
ルビィーが我が家に来てからの5年があっという間だったことを考えると、
この先の5年も瞬く間に過ぎていくのかもしれないですね。
ゆきこ姉さんはお勉強されなくてもお詳しそう。。。
やっぱり、マッサージは毎日されているのですか?

こうめちゃん、里親希望さんに気に入ってもらって、
生涯幸せに暮らせるといいですね。
ゆきこ姉さんにとっては、嬉しいような、寂しいような・・・ってところでしょうか。
バナーの件は了解しました。
Commented by ruby_s at 2008-02-10 23:42
《累まま》さん

おぉ、手作り食、頑張っていらっしゃるんですね~♪
私も、『こんなんで大丈夫なのかしら』って不安になることはあります。
でも、我が子の満足気な顔を見ていると、そんな不安も吹き飛びませんか?
やっていくうちに分かってくることもあるんじゃないかとも思っています。
累ままさんと健康談義ができるのを楽しみにしていま~す。
Commented by 杜若 at 2008-02-26 21:03 x
我が家も昨年の夏くらいから食事やおやつを全て手作りに変えました。最初はとっても心配でしたが今では手作り食に変えて正解って思ってます。犬たちも健康ですしまずは毛艶なんかが違ってきたように思います。
やっぱり大切な家族の健康管理はきちんとしてあげたいですもんね。
Commented by ruby_s at 2008-02-27 15:54
《杜若》さん

杜若さんのお宅でもそうなんですね~。
私も最初は不安でした。
だって、使う材料そのものに問題があったら何もならないし、
栄養バランスのこともあるし。。。

でも、実際にやってみると思っていたより簡単だし、
何よりルビィーが美味しそうに食べてくれるのが嬉しくて♪
ワンコも満足、それを見ている飼い主も満足・・・そんな感じですよね。
しかも健康にいいとなると、もうやめられません。(笑)

<< リンパケアマッサージ カイ君 >>

愛犬・キャバリアのルビィーを彩るこだわりのモノや暮らし・・・
by ruby_s
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31