2008年 初詣
市谷亀岡八幡宮の『ペットの初詣』

c0156584_1052736.jpg


今年も『健康長寿』を願ってのお参りです。
ペットの初詣と侮るなかれ。
茅の輪くぐりをした後、着席して宮司さんに祝詞を挙げていただき、
玉串を捧げ、最後に一頭ずつお払いを受けるという、とても本格的なものです。

c0156584_19403752.jpg


2年前、この初詣で知り合ったクリンちゃんと今年もご一緒できました。

c0156584_19433465.jpg

[PR]
by ruby_s | 2008-01-13 10:03 | 行事 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://rubymama.exblog.jp/tb/7994594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 累まま at 2008-01-16 14:04 x
お着物着ていらしたんですね~
ルビィーたん可愛い~
おりこうにしていてえらいですね~

今年の初詣近くのお寺で茅の輪の前で累は固まっちゃって抱っこしてくぐったんですよ・・・・(笑)
来年はくぐれるようにしなくちゃ!!

健康長寿・・・・・どうぞお願いします!!ですね・・・・


Commented by michiyo at 2008-01-16 22:27 x
ルビィーちゃんもお友達も着物がとってもお似合いです
いっぱい祈願してきましたか
だっこされてるところなんか人間のお子様のようですね
結ちゃんに着せたらどんな事になるか・・・想像しただけでも恐ろしいです(笑)丸い系の物は見せられませんね
Commented by のいまま at 2008-01-17 18:36 x
ペットの初詣があるなんて初めて知りました。
ルビーちゃんのお着物姿の可愛いこと!!
ノイにも着せてやりたくなりました
Commented by ruby_s at 2008-01-17 23:53
《累まま》さん

おりこうにしてる・・・っていうよりは、
着物を着ていると思うように動けないんだと思います。アハハ

茅の輪くぐりも、一回くぐったらアンヨが袖の中に入っちゃって、
仕方ないからその後は抱っこしてくぐりました。
だって、健康長寿をお願いしに行ったのに、
茅の輪くぐりで怪我したりなんかしたらシャレになんないですものね。(笑)
Commented by ruby_s at 2008-01-18 00:02
《michiyo》さん

私は、お正月に着物なんてもう20年くらい着てないのにね。(笑)
それどころか、よく考えたら人間の初詣はまだ行ってなかったです。
ワンコに着物まで着せて、写真撮影したり、ご祈祷してもらったり・・・
時々、人間の子のような錯覚をしてしまいます。

結ちゃんは茅の輪を見ても『投げて~』って言うのかしら・・・マサカネ
Commented by ruby_s at 2008-01-18 00:07
《のいまま》さん

あるんですよ~。
二年前の初詣では、結構ワンコ以外のペットちゃんもいらしてましたが、
今年はワンちゃんばかりでした。

のいままさんに着物を褒めてもらえると嬉しいです。
だって、のいままさんがお人形にお作りになるお着物こそ、
私の憧れですもの~♪
のいちゃんは黒髪のようだから、お着物が似合いそうですね。
Commented by るび at 2008-01-18 18:20 x
あっ、ヾ(*Őฺ∀Őฺ*)ノ コメント書けるようになってる。
この間一番乗りしたのに、書き込み禁止になってマチタ。

このお着物は手縫い(手作り)なんですか?
゚+。:.゚すごぉ~(〃▽〃 )~ぃ♪゚.:。+゚
とっても良く似合ってますね♡
動物の「健康長寿祈願」ができるお宮さんがあるなんて
初めて知りました(ダメな飼主。゜(>д<)゜。)
うちのRubyも3月で8歳ですΣ(´ェ`lll)。o○(衝撃の事実)
いつまでも健康で長生きして欲しいと懇願しています。
Commented by カニ江 at 2008-01-18 21:42 x
先日は 楽しい時間をありがとうございました。
パパさんのファンかも^^ アップのツーショット 嬉しい♪
ワタシは ピンボケだらけでしたぁ  また 遊んでくださ~い。
Commented by ruby_s at 2008-01-20 21:31
《るび》さん

あらま、書き込み禁止になってたなんてどうしてでしょう。。。
折角、来ていただいたのにごめんなさいでした。

この着物は、自分で生地を選んできて『アンナプルナ』さんで作っていただきました。
3歳の七五三に、どうしても人間の子と同じ被布を着せたくて。。。
思い描いたとおりの出来上がりで、大のお気に入りです。

亀岡八幡宮のペットの初詣は毎年第二週の土日、
午前と午後の部の4回行われていて予約制になっています。
るびさんも、来年はルビーちゃんをお連れになってはいかがでしょうか。
大切な大切な家族ですものね。
Commented by ruby_s at 2008-01-20 21:37
《カニ江》さん

こちらこそ、ご一緒できて嬉しかったです。

家族の中ではあまり人気のないパパですが(笑)、
なぜかキャバ友さんにはウケがいいようで。。。?

また来年もクンちゃんと初詣に行けるといいなぁ♪
今年は我が家にも遊びに来てくださいね。
Commented by まぬ太郎 at 2008-01-23 11:22 x
こんなのあるんですねぇ~~~~♪
ルビィーちゃんおすまししててかわいい。
お着物もとてもお似合いよ~~~。

「あたちもお着物着ていってみたいでしゅ」・・・byしじみ
Commented by ruby_s at 2008-01-24 00:16
《まぬ太郎》さん

そうなんですよ~。
今や、動物はペットではなく家族ですものね。
かといって、世の中にはワンちゃん嫌いの人もいらっしゃるわけで、
混雑する初詣などのときには、ワンコを連れていくのは控えるのがマナーだと思うんです。
そういうわけで、亀岡八幡宮では毎年ペットだけの初詣の日を設けてくださっています。
ワンコでも、着物を着るとお淑やかに見えるでしょう?

しじみちゃんはお耳が黒髪のように見えて、お着物がお似合いになりますよ♪
<< 冬のバスタイム mama ruby >>

愛犬・キャバリアのルビィーを彩るこだわりのモノや暮らし・・・
by ruby_s
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31