元気消失
最近、自分からご飯の要求をしなくなったルビィー。
それでも、ご飯を見たら飛んできてたのに…
今朝はとうとう、ご飯を見せてもソファーに伏せたまま
近寄ってもきませんでした。
暫くしてノソノソやってきて食べ始めましたが、
途中でウン○(あまり良くないユルユルウン○)をし、
その後は食べ残してしまいました。
元気もありません。
これまで、どんなにアルブミン値が低くなっても
食欲と元気はあったのに。。

担当の先生はお休みの日でしたが、心配で病院へ行ってきました。
案の定、アルブミンは1.0と過去最低値でした。
幸い腹水も胸水も溜まっていませんでしたが、
本当にギリギリのところだと思います。
初めてステロイドの注射をしていただきました。

夕飯は完食したものの、まだ元気はなく、
サークルの中から出てこようとしません。
明日は元気になっていますように。
[PR]
by ruby_s | 2014-10-07 23:27 | 健康 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://rubymama.exblog.jp/tb/22739043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りみ at 2014-10-08 01:40 x
がんばれ!がんばれ!
今夜は夕飯完食したんだもん!
明日は元気になるはず!
Commented by ひるこ at 2014-10-08 13:32 x
数値が低すぎると食欲や元気は無くなる子が多いようですね。
きっと腸管が腫れてお腹が痛いのでは?
一時的にステロイドを増やし腸管の腫れを抑えるといいかもしれませんね…
我が家も不本意ですが、一錠を一週間続け、かなり腫れが治まりまして、また元気が出てきましたよ。
Commented by しま at 2014-10-08 22:20 x
ルビィーちゃん、心配ですね…。
でも、アルブミンがそれだけ下がっていても、お水が溜まらないのは、普段のケアがしっかりされているからだと思います(^_^)

とにかく今はステロイドの力を借りて、数値が上昇するコトを祈っています!

ルビィーちゃん、ルビィーママ頑張れ!

あと、ルビィーママの素敵な笑顔もルビィーちゃんの1番の薬ですよ(^_−)−☆

Commented by ruby_s at 2014-10-08 22:57
《りみ》さん

ありがとう。
今日はステロイドの影響からか、自分から食事を催促していました。
まだ便の状態は悪いけど、何とかなりそうです。
暫くは気をゆるめずに頑張ります。
Commented by ruby_s at 2014-10-08 23:09
《ひるこ》さん

今まで、1.1まで下がったことはあるのですが、そのときでも元気はありました。
それが1.0になったら明らかに元気をなくしてしまいました。
先生の触診でも、お腹を触られると反応していたので、
多少痛みがあるのだと思います。
今日もステロイドの注射を受けてきました。
お陰さまで、食欲も元気も戻りつつあります。
明日もう一度検査をして、それによって投薬量を増やすことになりそうです。
Commented by ruby_s at 2014-10-08 23:23
《しま》さん

本当に、お水が溜まっていなかったことは幸いでした。
でも、こんなことを繰り返していては、そのうちお水だって溜まってきますよね。
今日の食欲は、状態が良くなったからというよりはステロイドの副作用だと思いますが、
それでも、自分からご飯を要求してくれると、それだけで嬉しくなってしまいます。
明日の検査で、心配ないところまで上がってくれていることを祈るばかりです。

そうですね、私が心配そうな顔をしていてはルビィーが不安がりますよね。
こんなときこそ、笑顔でいなくっちゃ…ですね。
ありがとう♪
Commented by ピーチ at 2014-10-09 14:22 x
こんにちは。
ウチの子も、あがったり下がったりを繰り返していてルビィーちゃんの状態、本当に人事ではありません。
ウチは、1.1で、食欲も普通、でも変な咳がでていました。いざ病院へ行ってみたら腹水、胸水たまって利尿剤などですぐ排出でき、それからはたまっていないのですが。。。
早く食欲も、戻って元気を取り戻すことをこ心から願ってます。
Commented by ひるこ at 2014-10-09 20:58 x
元気になってきて本当に良かったです!
我が家は今日病院だったのですが、なんとなく元気がなかったので低いだろうと予感していましたが的中し、2.2でした。
またガスも溜まってきて緩い便なので、腹痛がありそうです。
この時期や季節の変わり目に調子が悪くなるのがこの病気の特徴のようですよ。

お腹、温めてみてください。
お互い頑張りましょうね!
Commented by らいゆんママ at 2014-10-09 22:32 x
食欲がないのは、とにかく心配ですね(;´Д`)
食欲があって、良い排便していれば
内臓に負担もなく生きる力がある証拠ですから・・・
体力がないから食べられないんですよね
ルビィーちゃん、頑張ってると思うから
薬が聞いて少しでも体調戻りますように・・・
Commented by ruby_s at 2014-10-10 00:01
《ピーチ》さん

書き込み、ありがとうございます。
ピーチさんのワンちゃんも、ルビィーと同じような感じなんですね。
でも、腹水や胸水が溜まっても普通に食欲があったなんて驚きです。
その後は溜まっていないということなので、数値も改善されているのでしょうね。
昨日もステロイドを注射していただいたので、今日はすっかり食欲も元気も戻っています。
もしかしたら、ステロイドの副作用によるものかもしれませんが。。
ピーチさんのワンちゃんも早く寛解されますように。


Commented by ruby_s at 2014-10-10 00:14
《ひるこ》さん

元気も食欲もステロイドの影響からなのか、戻っています。
だけど、数値は改善されないままです。
悪くなって2.2だなんて、かなりいいように思いますが、便が緩いのは心配ですね。
ルビィーも不調のときは、眠っているときにお腹がキュルキュル鳴っています。
季節の変わり目ということも関係あるんですね。
確かに、今回の不調の始まりは涼しくなり始めた頃からでした。
お腹を冷やさないように気をつけてきたつもりでしたが、
もう少し積極的に温めてみたいと思います。
ありがとうございます。

Commented by ruby_s at 2014-10-10 00:32
《らいゆんママ》さん

ルビィーが食欲をなくすなんて、かなりの異常事態なので心配です。
二日続きでステロイドの注射をしてもらい、お陰さまで食欲も元気も戻ってきました。
ただ、これは回復したからというよりは、
ステロイドの副作用によるところが大きいと思っています。
その証拠に、便の状態もアルブミンの数値もまだまだ改善されたとは言えません。
『食欲があって、良い排便』…こういう当たり前のことが一番大切なことなんだと
病気にさせてしまった今、しみじみ感じています。
ついつい気持ちが落ちてしまいそうになりますが、
ルビィーが一番辛いんですものね、、頑張らなくっちゃ!!
ありがとうございます。
Commented by ひるこ at 2014-10-10 00:36 x
我が家の基準値はアルブミン2.8が最低値です。なので悪い方でしょうね…

そうですね。うちも同じです!
キュルキュルなるし、オナラも常時出てかなり匂いもキツイです。
そんな時は決まって下痢か便秘です。
お腹にガスが溜まるとやはり、苦しく、消化が悪いと人間同様痛いみたいですよ。
副作用でも食べてくれるならまだ大丈夫ですよ!腹水も胸水も溜まらないのは素晴らしいことです!
通常1.5を切ると溜まるそうですよ。
いずれ、ステロイドも効かなくなると副作用すら無く食欲だって無いままになるようですし…
うちは、どんどんステロイドの量を増やさないと効果が見られなくなってきています。

我が家はアトピカはまだ試していませんが、そろそろ開始すべき段階にきています。


Commented by ruby_s at 2014-10-11 00:38
《ひるこ》さん

なるほど、基準値の最低ラインが2.8と高めの設定なんですね。
因みに、ルビィーの病院では2.2です。
それでも1.5を切ると腹水や胸水が溜まる危険性があると言われていました。
なぜか、そこは同じ数値なんですね。
ルビィーは、軽度ではありますが心臓病も持っているので、
胸水が溜まると心臓も悪化しそうで怖いです。

ステロイドが効かなくなると副作用もなくなるんですか?
じゃ、例え副作用だとしても、ハァハァしたり食欲が出たりするのは
ヨシとしなければいけませんね。
昨年の治療開始当時のような状態が始まるのかと思うと
ついつい可哀想な気がしてしまいますが、今はステロイドが頼みの綱ですし。。

ルビィーは既にアトピカは試しました。
強く副作用が出た割には肝心のアルブミンは上がらず、
効果が見られなかったので中止しました。
これが効けば、ステロイドを切れるはずだったんですけどね。
なかなか上手くはいきませんが、諦めずに頑張ろうと思います。
ひるこさんちのワンちゃんに、早く効果的な治療が見つかりますように。
Commented by リックママ at 2014-10-12 22:52 x
1.0とは低いですね。腹水胸水がたまってなくてよかったけれど、
なんとか少しでも上がって、食べてほしいですね。リックは
1.9で3回腹水たまりました。でもけいたは、1.6でもたまらないので
その子によって違うんですね。
でもリックはステロイドでアルブミンをあげれて、6年も飲んでるので
肝臓大丈夫だけど、けいたは、1か月飲んだだけど、肝臓の数値が
上がって、アルブミンが上がらず、ステロイドをやめています。
来週どうなってるのか検査です。
ルビィーちゃん、元気出して、がんばってね。
Commented by H∧Lママ at 2014-10-13 20:16 x
去年の夏、H∧Lが食べなくなったときにステロイドの注射を何回かうってもらいました。それでも食べてないものだからALBもめっちゃ下がりました。文字通りの栄養失調になってたんですよね。

H∧Lの場合は鶏肉を七面鳥にかえたことと、涼しくなったことがきっかけで(たぶん)見違えるように食べ始め、そうしたらALBもぐっと上がりました。ルビィーちゃんが食欲でますように!!!!!いつも応援してます。
Commented by ruby_s at 2014-10-14 11:14
《リックママ》さん

ありがとうございます。
実は、日曜日にエコーで診てもらったら腹水が溜まっていました。
ただ、まだほんの少しなので、ステロイドが効いて炎症が治まれば
アルブミンの上昇とともに自然に体に吸収されるということで、
特に水を抜いたりなどの処置はしませんでした。
今、それ以上に心配なのが貧血なのですが、これも炎症が治まれば
改善される可能性はあるらしく、そこに期待するしかありません。

けいた君の肝臓の数値とアルブミン値が良くなっていますように。。
Commented by ruby_s at 2014-10-14 11:31
《 H∧Lママ 》さん

コメント、ありがとうございます。
H∧L君も何度も困難を乗り越えて快復されたんですよね。
それもこれも、 H∧Lママさんの粘り強い努力があったからこそだと思っています。
ルビィーの先生は、食事内容を変えることに慎重でいらっしゃるので
あれこれ試す…というわけにはいかないのですが、七面鳥はとても気になっています。
先生の許可をいただけるかわかりませんが、取り寄せだけしておいてみようかしら。
 応援していただいて、本当にありがとうございます。
H∧L君に続けるよう、頑張ります。
<< 依然、元気なく。。 良くないな。。 >>

愛犬・キャバリアのルビィーを彩るこだわりのモノや暮らし・・・
by ruby_s
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30