ある猛暑日の出来事
今月初めの、とても暑い日のことです。
午前中、自分の歯科健診に行っていて、お昼を過ぎてしまった為
帰宅途中にあるモスバーガーでテイクアウトすることにしました。

駐車場に停めて車から降りると、別の車から小学生らしき
男の子とその母親が降りてきてお店に向かっていました。
見ると、その車の中にはパピヨンちゃんが置き去りにされていました。
一応、窓は5cmずつくらい開けてありましたが、その日は猛暑日で、
しかも無風状態に加えて炎天下。しかもしかも、車体の色は黒 !! 
酷いことをするなぁと思いながらも、私もお店へ向かいました。
私が車に戻ったのは、それから10分以上経過していたと思います。
ふと見ると、そのパピヨンちゃんの乗っている車がまだ停まっていました。
『えっ? あの親子、まさか店内で食べてるの?』
パピヨンちゃんはハァハァしながら、助けを求めているように見えました。
車に乗り込んだものの、気になって立ち去ることなど出来ません。
結局、親子が帰ってくるまで見守ることにしました。
うちの車もパピヨンちゃんちの車もワンボックスカーです。
まず、その車と同じくらいに少し窓を開け、エンジンを切って、
そのパピヨンちゃんと同じ条件にしてみたのですが
エンジンを切った途端に暑くなり、
5分も経たないうちに、完全にサウナ状態となりました。
私はそのまま窓越しにパピヨンちゃんを見守っていました。
そのうち、その車との間に別の車が入ってきたので
少しの間、目を離していたのですが、次に
隣の車越しにパピヨンちゃんの様子を見たら
姿が見えなくなっていて…
慌てて車を降りて、様子を見に行きました。
その時の私、他人の車を覗き込む不審なおばさんだったと思います。
でもでも、パピヨンちゃんがどこにもいないんです。
更に不審者感をアップさせて探したところ
車の床にハァハァしながら伏せていて、目はうつろになっていました。
もうそれ以上は危険だと思い、飼い主を呼びにお店へ向かいました。
店に入ろうとしたとき、ちょうどドアを開けてその親子が出てきました。
なので親子の後ろをついて行き、パピヨンちゃんが生きているのを
確認して一安心したところで、やっと私も帰ることが出来ました。

家に帰ると、エアコンの効いた部屋でルビィーが待っていました。
ルビィーがあんな目に遭ったらと想像しただけで
堪らない気持ちになります。

あの飼い主は、すぐにお水をあげてくれたかしら?
あの後、あの子は具合を悪くしていないかしら?
考えても仕方ないことだけれど、やっぱり気になります。
それにしても、せめてテイクアウトにすればいいのに。
車の中に置き去りにするくらいなら、家でお留守番させればいいのに。
毎年、夏になると幼い子を車に乗せたままで死なせてしまうという
事故がニュースになるけれど、
同じように犠牲になっているワンちゃんは少なくないのかもしれません。
[PR]
by ruby_s | 2014-08-17 01:28 | 日常 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://rubymama.exblog.jp/tb/22484534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by モモのママン at 2014-08-17 10:24 x
お久しぶりです。毎日うだるような暑さでわんこはもちろん…こちらも参ってしまいますよね。その駐車場のパピヨンの飼い主さん、本当に残念で悲しい気持ちになります。こんなに毎年ニュースになっていて危険なことは分かっているだろうに。
Commented by りみ at 2014-08-17 12:43 x
ひどい酷すぎる!
アイドリングストップで30秒でもエアコンが落ちると暑い状態なのにー。
なので我が家ではアイドリングストップ解除にしてます。
信じられん!
Commented by リックママ at 2014-08-17 14:47 x
酷い話ですね。大阪のおばちゃんなので、きっと同じように監視して
たぶん10分もしない間に呼びに行ってたかもです。
田舎の家に行く途中、お昼ご飯を買いにスーパーによりますが
パパさんに車で見ていてもらって、必死で走って買います。
車って寒いくらいのエアコンでも切るとすぐに暑くなりますね。
そうそうお墓参りも、お盆は田舎に行く途中なので、すごいいい加減で
父に言い訳しながら、草むしりもせずにお参りします。
今の時期人間でもお墓は暑いけれど、わんこにはきつすぎます。
Commented by ruby_s at 2014-08-17 22:05
《モモのママン》さん

イタリアは、もう少し過ごしやすかったんじゃないですか?
日本の蒸し暑さは人間にはもちろんのこと、
被毛で覆われているワンちゃん達には厳しいですよね。
それなのに…
ご自分でその暑さを体験してみてくださいって、その飼い主さんに言いたいです。

Commented by ruby_s at 2014-08-17 22:30
《りみ》ちゃん

そう !!   エアコンが止まった瞬間に暑いですよね。
その飼い主さんだって、そういう経験がないわけないと思うんだけど。。
いくら子供にご飯を食べさせる為といっても、他に方法があるでしょうにね。
これは虐待です。でも、本人には全く自覚がないんだろうなぁ。



Commented by ruby_s at 2014-08-17 22:45
《リックママ》さん

酷いでしょう?
窓をほんの少し空かしておいたくらいで大丈夫だと思ってるのが腹立たしいです。
もしかしたら死んでしまっていたかもしれないし、たとえ死なないまでも
そんなふうに暑い、苦しい思いをさせるなんて許せないです。

亡くなった方には申し訳ないけれど、たとえワンちゃんといえども
今生きてる命が優先ですよね。
きっとリックママさんのお父様は分かってくださると思います。

あっそれと、私も大阪生まれの大阪育ちなんですよ(笑)
Commented by まゆめぐぱぱ at 2014-08-19 16:02 x
よくテレビでパチンコに夢中になって車の中にいた子供が亡くなったなんてニュースをやっていますよね。
本当に無責任だと思います。うちもよく犬と一緒に行動しますけど、車に於いていかなければならない時はエンジンを掛けっ放しにして鍵をかけたりします。
犬も家族と同じだと思いますので本当に気をつけないといけないと思います。
Commented by ruby_s at 2014-08-20 00:24
《まゆめぐぱぱ》さん

この手の事故ってなぜか、パチンコをしていて…というのが多いですね。
ワンちゃんの場合はニュースにならないだけで、相当な件数あるのかも。。
私もまゆめぐぱぱさんと同じく、どうしても車で待たせなきゃいけないときは、
エンジン掛けたままスペアキーで外からロックして、更に超特急で用事を済ませます。
他の季節ならともかく、真夏ですからね。

そのパピヨンちゃん、飼い主さんが車に戻ってきたら、尻尾振って喜んでたんです。
酷いことをされたのに…何ていじらしいのかしらと、更に心が痛みました。
ワンちゃんには飼い主が全てなんだってこと、みんなが自覚しなきゃいけませんね。
Commented by るび at 2014-08-20 15:19 x
随分常識のない飼い主さんですね・・・多いです。
炎天下エンジンを切った(エアコンも切れた)
車内に置き去りにされたら、人間よりもさらに小さい
ワンコは幼児と同じです。

そんなことをこの先何度も繰り返されるかと思うと
私だったら見守らず、直ぐに飼い主さんに抗議してたかも

わたしこーいうの本当に頭にくるんです。
人間と同等の命ある生き物を
こんな目に合わせる飼い主の頭の中を疑います。

ほんとこういう話を聞くたびに、見るたびに
お前自身が同じ目に合ってみろ!と叫びたくなります。

炎天下お散歩させてる飼い主とかも
裸足でお前がまず歩いてみろ!
足の裏火傷して、脱水して、熱中症になって、
どれだけ苦しむか、身を持って知ってみろと…

ほんとにほんとにやめてほしい
もっと命を預かっていることを肝に銘じてほしい

それが出来ないなら飼うな!と心からお願いしたいです。

Commented by ruby_s at 2014-08-20 17:21
《るび》さん

るびさんもご立腹ですね。
窓を空かす程度の気休めにもならないような気遣いなら、いっそしないでほしかった。
そうしたら、いきなり注意することも出来たんです。
でもね、きっとその人は自分では対処してるつもりなんですよ。
なのでそういう人は、パピヨンちゃんが元気にしているうちは、
注意されても何がいけないのか理解出来ないんじゃないかしら。
『だから、ちゃんと窓を空かしてますけど?』
『別に具合悪くしてませんけど?』
『失礼じゃないですか!! ほっといてください。』
と言われるのがオチです。
相手に真意が伝わらなければ意味がない。。
なので、私自身もパピヨンちゃんと同じ状況に身をおいていたわけです。
少なくとも、注意をするときに説得力が違うでしょ?
それでも理解してもらえなかったら、るびさんと同じ…
『自分で同じ目に遭ってみてください』と言うつもりでした。

その飼い主を擁護するつもりはさらさらないけれど、
一緒にお出掛けするくらいだから、可愛がっていないわけではないと思うんです。
ただ、あまりに考えと配慮が足りないと、
思わぬ事故につながることを分かってもらいたいです。
<< 新たな心配 もしかして穀物アレルギー ? >>

愛犬・キャバリアのルビィーを彩るこだわりのモノや暮らし・・・
by ruby_s
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30