もしかして穀物アレルギー ?
これまでの記録と記憶を辿っていて気づいたのですが、
もしかしたらルビィーは穀物アレルギーなのかもしれません。
穀物全部でないにしても、玄米はかなり黒なんじゃないかと思います。
まだ発症していなかった三年前くらいに
非常用として購入したフードの原料がほぼ玄米でした。
試しに食べさせたところ、下痢に近い軟便になったことを思い出しました。
たまたまかもしれない…とも考えましたが、
日をおいて何度かトライしてみても同じ結果だったので
そのフードは廃棄処分にしました。
その頃は、まさか食物アレルギーだとは思いもしませんでしたが。
もしも玄米アレルギーだとしたら…
何と、昨年の発症当時、お腹の具合が悪いといっては
せっせと玄米クリームを作って食べさせていたのですから
良くなるどころか、わざわざ悪化させていたのかもしれません。
ま、、だとしても現在は玄米を与えていないので、
アルブミン低迷の直接的原因とは言えないんですけどね。
ただし、少しでも穀物アレルギーの疑いがある以上
今後はお米や小麦粉にも注意が必要です。

これはやっぱり、ちゃんとアレルギー検査を受けないと。。
その為にもお薬を切って、検査を受けられるようにしなければいけません。
[PR]
by ruby_s | 2014-08-15 09:12 | 健康 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rubymama.exblog.jp/tb/22478971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by るび at 2014-08-15 15:59 x
アレルギー検査はキャバリアには必須ですね
まだ、検査したことがないと聞いてビックリ…
食べ物だけじゃなく、ハウスダストとか花粉とか
ほぼ人間と同じものがあるので要注意

カイカイが発生したときなども
その時の食べ物や状況を把握しておくと良いですね

それにしても、あれもこれも・・・と
気にしだすと際限なく気がかりになるよね
Commented by ruby_s at 2014-08-16 00:26
《るび》さん

アレルギー検査は、投薬が始まったら受けられないんだそうです。
4年前、カイカイが始まったときに受けたかったのですが、
アレルギー専門の病院で相談しても、ルビィーの状態がそれほど悪くなかった為に
検査の必要はないと言われたんです。
それに、その頃の検査はあまりあてにならないと聞いていましたので。。
最近はリンパ球反応検査というものがあって、
従来のIgE検査で分からなかったアレルゲンを検出でき、信用度も高いそうです。
なので、その検査を受ける為にも、早くステロイドを切りたいと願っています。

今は毎日、事細かに記録しているので(毎回のウン○画像も・笑)
そこから見えてくるものがあるかもしれませんね。
今の病気の元々の原因がアレルギーなのだとしたら、
やはりアレルゲンの特定が一番の近道になりそうです。
Commented by リックママ at 2014-08-16 22:16 x
アレルギーがあると、病気だけでも食べるものに気を使うのに
そのうえもっと大変ですね。
我が家は、私はひどいアレルギーが昔からありますが
リック達はたぶん大丈夫と思います。
けいたは、ステロイドでアルブミンあがらず、1.6のまま
そのうえ肝臓の値がかなり上がったので、打ち切りで
1か月ほど経ちました。暑くて動かないので、体重増えてきましたが
アルブミンがどうなってるのか心配してます。体重増加も急なので
エコー検査で腹水チェックしてもらいましたが、大丈夫でした。
ステロイドの副作用もその子によって違いますね。
Commented by ruby_s at 2014-08-16 23:50
《リックママ》さん

リックママさん、こんばんは。

ルビィーはアレルギーとは無縁な子だったのですが、
7歳頃に避妊したことで体質が変わってしまったのかもしれません。
ずっとお世話になっていた自然療法の先生から、
こういう年になって避妊したら、今まで大丈夫だったものに
アレルギーが出るようになるかもしれないと言われていました。
ただ、ルビィーはヒートの度に仮想子育てをしてしまう子だったので、
ホルモンバランスが崩れて子宮の病気になりやすいとも言われ、手術を受けました。
まさか、本当に体質が変わってしまうとは、その頃は思っていませんでした。

けいた君の場合、ステロイドは効果がないのですね。
お薬を打ち切りにされたのなら、きっと肝臓の数値は良くなっていると思いますよ。
あとは、アルブミンがもう少し上がっていてほしいですよね。
血液検査をしなくても、日々、アルブミン値が目に見えればいいのにと思いませんか?
私もルビィーの体重が急増したら、腹水じゃないかと心配になります。
お互い、この先もずっと気を緩められないですね。
<< ある猛暑日の出来事 ちょこっと減薬 >>

愛犬・キャバリアのルビィーを彩るこだわりのモノや暮らし・・・
by ruby_s
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31