新奇タンパク質作戦、成功か !?
先週末、突然のお腹不調で心配しましたが、
月曜日にはほぼ普通便に戻っていました。
そこで思い切って、タンパク源の切り替えをした結果…
本日のアルブミン値は先週の1.7から0.7ポイントupの2.4で
正常範囲内に入りました〜!!
総蛋白こそ若干正常値を下回ったものの、
6月初め頃から下がっていた赤血球やヘモグロビンも正常値入りです。

ただ、脱水状態にあれば数値は高く出るとのことで、
果たして本当に上昇しているのかどうか…だそうです。
そういえば、朝起きてから採血までお水飲んでなかったっけなぁ。。

来週の検査でも数値が良ければ、ステロイドを減らせそうです。
この新奇タンパク質作戦が成功かどうかの結論は、
来週の検査結果を見てから…かな。
[PR]
by ruby_s | 2014-07-24 23:17 | 健康 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rubymama.exblog.jp/tb/22401981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひるこ at 2014-07-28 09:41 x
すごいですね!!
これは、脱水で上がる率じゃない気がしますよ!!
血液検査の中で脱水の指標となる数値もなければ、大丈夫そうですよね!

うちの子は今朝方泡状の少量嘔吐があり、心配です。空腹でならいいですが…
Commented by ヨーキーもも at 2014-07-28 13:19 x
ルビィーちゃん、良かった!!!!
蛋白質があってて、超低脂肪で(多分脂肪1~2%以下でしょうね)、サプリを間違わなければ、安定しそうですね。
でも、このすべてをクリアにすることが、難題ですよね。
ももも、数値が停滞気味で、新規蛋白考えてますが、まだ踏み切れないのです。
ヨークシャテリアは、他の犬種よりPLEで低マグネシウム血症、低カルシウム血症による上皮小体異常が9.2倍以上もの発症率があるという論文をルーイママのwebサイトで見て、そちらを先に解決しなければいけなさそうです。悩み多いです。。。。
ルビィちゃんの回復に勇気づけられたので、ももも頑張ります(^^)
Commented by ruby_s at 2014-07-28 18:30
《ひるこ》さん

アルブミンの増加ほど他の数値は大きく変化していないので、
脱水ではないと思いたいんですけどね。
たしかにチッコの色が多少濃くなっているので、脱水の可能性も否定はできません。
それと、便の状態があまり良くないのが気掛かりです。
ま、山あり谷ありには慣れたので、駄目なら次の手を考えるまでです。
そのくらいに思っていないと、神経が保たないですものね。

嘔吐も心配になりますよね。
その後、便が緩くなってりしていなければいいのですが。
空腹からのものであることを祈っています。
Commented by ruby_s at 2014-07-28 19:16
《ヨーキーもも》さん

ありがとうございます。
鶏肉を使い続けていることにずっと疑問を感じながらも、
タンパク源を変える勇気が出ないままでいましたが
ヨーキーももさんが載せてくださっていたルーイママさんの
記事を見て決心することができました。
この作戦が成功したら、ヨーキーももさんのお陰ですね。

ももちゃんの数値はとても高いように思うのですが、まだ上げる必要があるのですか?
因みに、ルビィーの病院の測定器では正常値は2.2からです。
測定器による違いがあるのだと思いますが、ルビィーも
ももちゃんくらいの数値になれば安心してお薬が切れるのに…と思います。
ももちゃんは既に低マグネシウム、低カルシウム状態にあるのですか?
犬種それぞれに、他に心配しなきゃいけない病気があるので大変ですよね。
病気は併発すると本当に管理が難しくなってしまうと、私も実感しています。
次回も良いご報告が出来るといいのですが。。。
Commented by ヨーキーもも at 2014-07-28 23:25 x
そうですね。犬種それぞれになりやすい病気があって、複数の病気を抱えると管理が難しくなってきますね。
ももは今6才で、今後長い闘病になるので、できるだけ良い状態のリンパ管を維持していたいなぁ‥、できるだけステロイドを使うのは後にし、他の病気を誘発することは避けたいなぁというとこです^ ^
今は、血中カルシウム少し基準値を下回る程度ですが、腎臓疾患を抱えないためにも早めに対策を考えたいところです。
お互い頑張りましょうね!
Commented by ruby_s at 2014-07-29 11:06
《ヨーキーもも》さん

病気の先回りをして、悪くならないようにすることが大切ですよね。
ももちゃんが、このままステロイドを使わずにアルブミンを維持できますように。。
頑張りましょう ♪
Commented by るび at 2014-07-29 23:18 x
凄い!!!
お腹ゆるゆるから一発大逆転だね ♪♪♪
このままの状態が続きますよぉに…

Commented by ruby_s at 2014-07-30 00:06
《るび》さん

ありがとう♪
実はまたユルユルになっているので、今週の検査がドキドキです。
食物繊維の不足が原因かもしれないので、
今夜からサツマイモを少し入れてみています。
ウン○ユルユルでも、アルブミンが上がってくれていますように。。
<< 水溶性だけど… お腹…壊れた (> <) >>

愛犬・キャバリアのルビィーを彩るこだわりのモノや暮らし・・・
by ruby_s
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31