お腹…壊れた (> <)
一昨日のアルブミン値はジワ〜っと降下の1.7。
このままでは下がる一方かもしれません。
かといって、ステロイドの増量はしたくない。
思い切って新奇タンパク質を試したいと考えていた矢先の昨夜…
久々にお腹が壊れました。
そして今朝も、かなり多めの粘膜を含むほぼ下痢状の軟便。。
昨年の発症当初の悪夢が蘇ります。
2回分の便を持って病院に行き、調べていただきましたが
特に悪い菌が増殖しているわけではなかったようです。

実は、昨日からルティンのサプリを再開させていました。
先生が調べてくださったところによると、
ルティンはリンバ管の流れを良くする為に用いられることがあるとか。
それだけを聞くと、『じゃ、リンパ管拡張症にいいんじゃないの?』と
思ってしまうのだけれど、下手にリンパ管を刺激したことで
逆にリンバ管の拡張を招いてしまったという可能性は否めないそうです。
可能性としては小さなものかもしれないけれど、
突然、便の状態が悪化した以上、ルティンは中止するしかありません。

もう一つ気になること。
一ヶ月くらい前から、暫く止まっていたカイカイが復活しています。
最初は時々目をこする程度だったものが、耳を掻き始め、
次は顎、前脚、そして脇腹辺りと、日に日に広がっています。
まだそれほど激しく痒がっているわけではありませんが、
ルビィーの体の中で何かが起こっていそうです。
もしかしたら、長期間にわたって蛋白源が鶏肉だけだったことで
アレルギーを起こし始めているのかもしれません。

時々こちらのブログへもコメントをくださるヨーキーももさんが
ご自身のブログで、アメリカのリンパ管拡張症のワンコのための
サイトを紹介してくださっているのですが、そこには

『多くの飼い主は愛犬に鶏肉が合わないことに気づきます。
故に、鶏肉や鶏肉を主原料とした食事は
愛犬の病気と関係がないことが確かにならない限り
与えないことを強く推奨します。』

とありました。
ルビィーの場合、最初から鶏肉が合わなかったわけではないけれど、
このまま鶏肉だけに頼ることに、そろそろ限界を感じています。
とりあえず今回のお腹の不調が治まったところで
新奇タンパク質への移行を開始する予定です。

明日は良いウン○になりますように。。
[PR]
by ruby_s | 2014-07-20 01:17 | 健康 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rubymama.exblog.jp/tb/22381133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by らいゆんママ at 2014-07-20 21:02 x
お腹の調子が悪いのは心配ですね
臓器の負担も脱水も、悪いことにつながることが多いですから・・・
でも、いつもママさんが早く気がついてあげるから
対処できて今まで来れているんですね
明日は良い状態が出ますように。。。
Commented by ruby_s at 2014-07-21 10:18
《らいゆんママ》さん

ご心配いただいてありがとうございます。
発症以来、アルブミンはなかなか上がらなくても
ウン○の状態は大崩れしないできてたんですけどね(涙)
昨日は便というよりは、ゼリー状の粘液(粘膜?)しか出ませんでした。
でも、今朝一番のウン○はかなり固まっていたので少し安心しています。

お腹の調子は崩れましたが、不思議と息づかいが静かになって
気持ち良さそうにスースーと眠るようになりました。
起きてるときは悪戯をしたり、遊ぼうと誘ってきたり…
調子は悪くなさそうです。
次回(木曜日)の検査数値が怖いです。
Commented by るび at 2014-07-22 11:54 x
おはようございます。
ルビィーたんお腹壊しちゃったんですね
形がない程崩れちゃうと心配ですよね
でも、段々固まってきたようで良かったです。

カイカイも辛いよね
うちのRubyたんも一時期
かなりカイカイして前足とか、瞼とかの毛が
ハゲてしまった時期がありました。

持田製薬のコラージュフルフルで
シャンプーしてあげてと獣医さんに勧められ
お家シャンプーの頻度を上げていました。

早く穏やかなお腹に戻るといいね。
Commented by リックママ at 2014-07-22 23:12 x
ルビィーちゃんお腹の調子が悪くなったんですね。
アルブミンもなかなか上がらないと心配になりますね。
我が家のけいたは、ステロイドを1か月半飲みましたが、アルブミンが
上がらず、肝臓の数値がいきなり悪くなり、あわないのか+がないので
一旦打ち切りになりました。飲まずに1.6を維持できるのか、もっと下がるのかこれから見る所です。なんだかあんなに綺麗だった豊かな毛がはげてきて、地肌がピンクや黒っぽく見えて、毛がないせいか、赤くなってるのか見てもらったけれどわからないんですよ。
ルビィーちゃんは、かゆいの可哀想ですね。早く回復するといいですね。
Commented by ruby_s at 2014-07-23 00:32
《るび》さん

そうなんです。
先週の木曜日から少し軟らかくなってるなぁ…と思っていたところ
金曜日には排便の回数が多くなっていて嫌な予感がしてたんです。
そうしたら夜になって大崩れ。。
アルブミンが上がらない以上にショックでした。
でも、今日のウン○はかなり良かったです。

Rubyたんもカイカイが出てたんですね。
原因はわかってたんですか?
ルビィーの場合、皮膚には特に異常が見当たらないんですけど、
それでもシャンプーの頻度を上げたら改善されるかしら。。
そもそもカイカイの原因が外側からなのか、内側からなのかがわからなくて…。

カイカイが改善したらアルブミンも上がった〜なんてことになるといいなぁ(妄想)
Commented by ruby_s at 2014-07-23 00:54
《リックママ》さん

けいた君、ステロイドが打ち切りになったんですね。
確かに投薬による肝数値の悪化は見過ごせませんものね。
ましてや肝心のアルブミンが上がらないのでは尚更だと思います。
ルビィーは一時期、免疫抑制剤を服用していましたが、
嘔吐などの副作用が出ていた割にはアルブミンは上がらなかったので切りました。
そうしたら、肝臓の数値がストンと正常値まで下がりました。
副作用が少ないと言われているお薬でさえそうなんですから、
やっぱりお薬は侮れないなと思いました。

けいた君のアルブミン、たとえ少し低くても、安定・維持できるといいですね。
ステロイドを飲まなくなれば、きっと被毛も蘇りますよ。
ルビィーも昨年の今頃は地肌が見えるくらい薄毛になっていましたけど
ステロイドが減量になってからは見る見る回復して
今ではルビィーの犬生で一番フサフサな状態です。
あっでも、今のカイカイが続けば、またお耳の毛が擦り切れてしまいそうですけど。

とにかく今は、被毛よりもアルブミン…ですね。
ルビィーも頑張りますので、リック君もけいた君も頑張ってください。
<< 新奇タンパク質作戦、成功か !? 止まらない体重増加と、上がらな... >>

愛犬・キャバリアのルビィーを彩るこだわりのモノや暮らし・・・
by ruby_s
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31