心臓検査
これまで心臓の検査は大学病院で受けていましたが、
今回は現在通院中のホームドクターにお願いしました。

元々暑がりのルビィーですが、今年は更にひどくて
エアコンの設定温度は下がる一方。。
それでもハァハァしているのは、
もしかしたら心臓が悪くなっているのでは…と心配していました。

結論から言うと

全く進行なく維持出来ていました !!

よかったぁーー。

心拡大もなく、心臓収縮率にいたってはむしろ改善されていました。
(あくまでも数値上のことなので、良くなったわけではないと思いますが)
まだ薬が必要なレベルではないということで、
今回も投薬開始は見送りになりました。

ということは…
ルビィーのハァハァは、単純に暑いからだったんですね。
昨年の夏に比べて、随分と被毛が増えたせいなのかもしれません。

これだけルビィーの心臓が頑張ってくれているのだから、
アルブミンが思うように上がらなくても私が弱音を吐いてはいられません。
改めてそんな気持ちになりました。
[PR]
by ruby_s | 2014-07-03 23:13 | 健康 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://rubymama.exblog.jp/tb/22325935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-07-04 12:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by リックママ at 2014-07-04 13:47 x
心臓が悪くなってなくて何よりです。けいたもよくは~は~してるので
気になりますが、たぶん暑さかと。
でも去年より毛が増えるなんていいですね。リックなんて低たんぱく血症になった途端に、多すぎて困るくらいだったのが半減どころか
4分の1くらいに減りました。今は年のせいでまた減ってますが
あまりアルブミンが下がると、栄養が行かないみたいで減るの
で見た目もかなり変わりましたよ。
Commented at 2014-07-04 16:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruby_s at 2014-07-05 19:57
《リックママ》さん

ありがとうございます。
この1年半、アルブミンを上げることに必死だったので、
その間に心臓が進行してしまっていたらどうしようと不安でした。
とりあえず、一安心といったところです。
ルビィーのハァハァは、急激に太ったことも原因のひとつだと思います。
というか…太ったから被毛が増えた、、のかもしれません。
でも肝心のアルブミンはイマイチ上がらないので、息子からは
『無駄に太って!!』と非難されています(笑)
心臓が大丈夫だと分かったことですし、少し運動させて痩せさせなくちゃです。
食事を減らすのは不安ですものね。
Commented at 2014-07-07 01:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-07 12:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by るび at 2014-07-07 15:33 x
ルビィーたん♪
心臓大丈夫で良かったねぇ♡♡♡
複合的になると、さらに治療も大変だものね

少しダイエットするのは良いことかも…
太ると、成人病や心臓への負担も
心配になるから、アルブミンと相談しながら
無理なく健康的なダイエットを♪

エアコンの温度は緩めで、
エアコンって思っているより、身体の芯を冷やすので
冷え取りも大事です

アイスノンをバスタオルでくるんだものを
いくつか置いてあげるといいですよ。
うちのRubyたんは、その上に腹ばいに寝そべって
気持ち良さげに寝てました♡
Commented by ruby_s at 2014-07-07 22:22
《るび》さん

るびさんの仰るとおりです!
病気が二つ以上になると、途端に管理が難しくなると感じています。
それにキャバリアという犬種柄、心臓のことは常に一番の心配事なので、今回の検査結果に胸を撫で下ろしています。

更にルビィーの心臓を長持ちさせる為にも、適正体重にしてあげなくちゃいけませんね。
夏場はどうしてもお散歩が少なくなるので、よほど気をつけないと太ってしまうんです。
なので毎年、家の中でかくれんぼしたり、筋トレさせたりしてるんですが、今年は増え過ぎた体重のせいで膝を痛めたりしないように注意しなきゃいけませんね。

Rubyちゃんはアイスノンで涼んでたんですね。
ルビィーは、冷たいのを置いてあげても、そこをわざわざ避けるんです。
ソフトタイプのなら使ってくれるのかしら。。
明日、買ってきてみます ‼︎
少しでも快適に過ごさせてあげたいですものね。
Commented by らいゆんママ at 2014-07-08 01:02 x
ルビィーちゃん、心臓の調子が良くて安心しました
これ以上薬は心配ですし、苦しいのは可哀想ですから・・・
今年は、我が家も息が上がります
なので、冷房も使いますが除湿を良くします
以前、「らい」は湿気が苦手だね
と言われた事があり、持っていた除湿機を
試しに寝室で回したら、うるさいだろうに
その側で朝まで寝ちゃうんです
国内の暑さより、ハワイの暑さが好き
って感じでしょうか(*≧∀≦*)
除湿、試してみてくださいね
Commented by ruby_s at 2014-07-08 16:11
《らいゆんママ》さん

なんだかんだ言っても心臓が一番気掛かりだったので、これで暫くは安心です。
出来れば、心臓のお薬は今のステロイドが切れてからが理想ですものね。

ルビィーも湿度の高いのが堪えるみたいなので、ずっと除湿しています。
あと、気圧が低いのも駄目みたいなんですが、こればかりはどうしてあげることも出来なくて。。
気圧までコントロール出来るエアコンがあればいいんですけどね。

らい君〜、ルビィーママも日本よりハワイのほうがいいなぁ(笑)
<< 止まらない体重増加と、上がらな... 想定内の下降 >>

愛犬・キャバリアのルビィーを彩るこだわりのモノや暮らし・・・
by ruby_s
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31