急上昇↑↑
先週の1.1から、本日2.3と奇跡の急上昇です !!
しかも7ヶ月ぶりの正常値でした。

以前は、ささ身を無水状態で蒸し焼きにしていました。
ささ身ほどの低脂肪のものを、
更に脂抜きする必要性を感じていなかったからです。
その程度の脂もダメなら、この先、食べるものがなくなってしまう…
そう思っていました。
それに、ささ身とジャガイモという栄養的にはかなり偏った食事内容から、
せめてささ身の栄養素が流れ出てしまわないように…とも思っていました。
けれど療法食を試したことでリンパ管拡張症が確定的になった今、
もっと徹底的に脂質を減らそうと考えて、この一週間は
ささ身をたっぷりのお湯で茹でるようにしました。
それが功を奏したのかどうかはわかりません。
増量したステロイドが効き始めただけかもしれないからです。
それでも、先週の危機的数値から脱することが出来て安堵しました。
ステロイドは5mgを一日おきの実質半減となりました。

療法食を試していた三週間は、全てのサプリメントを中止していました。
手作り食に戻すことになったときサプリメントの再開をしてもよいと言われたのですが、サプリメントの中にも脂質を含むものがありますし、もしかしたらルビィーに合わないものがあるかもしれないので、一気に戻さず、
一つ一つ様子を確認しながら戻していくことにしました。
これを機に、サプリメントの見直しも始めています。

まず、心臓の為に続けてきたコエンザイムQ10は本来脂溶性です。
超低脂肪の食事では、ほとんど吸収されないということです。
でも心臓の為を考えるとどうしても摂取したいサプリメントのひとつです。
諦めきれずに探したら…ありました!!
水溶化処理されたコエンザイムQ10です。
水溶化されているからといって、リンパ管を介することなく
門脈から直接吸収されるのかどうかはわかりませんが、
試してみる価値はありそうです。

一週間後、数値が維持出来ているのか
あるいは減薬によって下がるのかはわかりませんが、
やれるだけのことをやるしかありません。
[PR]
by ruby_s | 2014-06-19 23:03 | 健康 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://rubymama.exblog.jp/tb/22253213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りみ at 2014-06-20 00:11 x
やったね!
Commented by ヨーキーもも at 2014-06-20 06:39 x
よかったね〜
きっと良くなると信じてました‼︎
応援してます♥️
Commented by ゆきこ姉さん at 2014-06-20 07:41 x
数値、上昇おめでとうございます。
きっと、ルビィーママの努力がいい結果につながったんですね。
勉強熱心なその姿、本当に尊敬しています。

このまま良い結果が続きますように!
Commented by るび at 2014-06-20 10:03 x
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
よかったね~♡
こっちまでテンション上がります。
試行錯誤して良い結果を導き出せたらいいですね。
山あり谷ありだと思いますが
地道に頑張ればきっと良い結果に結びつきます。

ファイトo(*^▽^*)o
Commented by ruby_s at 2014-06-20 11:28
《りみ》さん

りみちゃん、ありがとう !!
ここからもう一度仕切り直しです。
Commented by ruby_s at 2014-06-20 11:34
《ヨーキーもも》さん

ありがとうございます。
ももちゃんのように高い数値で安定することを目指して引き続き頑張ります。
同じ病気で良い結果が出てる子の存在は、何よりも励みになっています。
Commented by ruby_s at 2014-06-20 11:43
《ゆきこ姉さん》さん

ゆきこ姉さん、ありがとうございます。
たとえ今回の数値がステロイドの効果だとしても、一旦立て直すには十分な数値だと思います。
アルブミンを上げることに併行して、他の臓器をいかに守っていくかを考えながら
この先も気を緩めることなく頑張ります。

早く寛解して、ゆきこ姉さんに会いに行きたいです。
Commented by ruby_s at 2014-06-20 11:52
《るび》さん

るびさん、いつもありがとう。
先週の数値があまりにも悪かったので、
今週はとりあえず1.5くらいには回復していてほしいと願っていました。
それがまさかの正常値入りで、こんなに嬉しい驚きはありません。
これまで何度も浮き沈みしてきたので、このまま順調に行くとは考えにくいですが
今までやってきたことをもう一度精査しながら諦めずに頑張ります。
Commented by ピーチ at 2014-06-20 16:30 x
はじめまして
我が家の子もルビーちゃんと同じ病気で治療をはじめて3ヶ月です。
先日の急降下の数値でウチの場合はスタートでした。
手作り食は、まだまだできないのですが、いずれ私もやってみようかと思います。
お互いに、がんばりましょう
Commented by らいゆんママ at 2014-06-20 20:09 x
良かった(^◇^)
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ルビィーちゃん、ママの美味しいご飯
これからも食べられるのが一番ですね
Commented by リックママ at 2014-06-20 22:51 x
初めまして!低たんぱく血症で検索しててこちらにきました。
今16歳のリックがもう5年もステロイドでなんとか頑張っています。生研はしてないですが、リンパ管拡張症のためと診断されてます。
でも弟犬のけいたが数年前から尿にタンパクがでてたんですが、
心臓悪くして2年、最近急激にアルブミンが下がって、1,6で上の子と
違って腎臓の糸球体腎症のためにアルブミンが下がって、ステロイドを始めたところですが、アルブミンが上がりません。
るびさんは、療養食だけに頼らず手作り食頑張られて凄いですね。
私は、以前は手作り食をフードに入れてましたが、最近は病気が2つとかになって、わからないので療養食にたよっています。
お互いに頑張りましょう~
Commented by ruby_s at 2014-06-21 15:28
《ピーチ》さん

はじめまして、ビーチさん。
1.1からのスタートということは、かなり症状も出ていらっしゃったでしょうね。
今は落ち着かれているのでしょうか。。
合うフードがあって、それで数値が安定するのであれば管理もしやすいですね。
いつか手作り食を試されるにしても
いざとなったらフードに戻せばいいですものね。

ピーチさんの愛犬ちゃんもルビィーも、早く寛解するといいですね。
頑張りましょう !!
Commented by ruby_s at 2014-06-21 15:35
《らいゆんママ》さん

ご心配ばかりお掛けしていましたが、今回はやっと良いご報告が出来ました。
もちろん、これが続くほど簡単じゃないってことは
この一年半近く、嫌というほど思い知ってもきましたので
まだまだ安心はしていません。
でも、またルビィーにご飯を作ってあげられて、
それをルビィーが喜んでくれていることが嬉しいです。

いつも、本当にどうもありがとうございます。
Commented by ruby_s at 2014-06-21 16:24
《リックママ》さん

リックママさん、はじめまして。
凄い!!  リック君(ちゃん?)は5年も頑張っていらっしゃるんですね。
そんなに長期間ステロイドを続けても大丈夫なんだと知って、とても希望がわいてきました。
発症当初は、数ヶ月…遅くとも半年以内には薬が切れるだろうと高を括っていました。
でも月日が経つごとに難しさを感じてきています。
リック君はこのまま再発せず、もっともっと長生きされるといいですね。

…つづく…
Commented by ruby_s at 2014-06-21 16:24
《リックママ》さん

…つづき…

けいた君は同じようにアルブミンが下がるといっても、別のご病気なんですね。
心臓と腎臓は密接な関係があると聞いたことがあります。
ルビィーはキャバリアの宿命ともいうべき僧帽弁閉鎖不全症です。
なので、現在の高タンパク食による腎臓への影響を心配しています。
けいた君はステロイド治療を始められたばかりだということのなので、
まだお薬の効果が十分でないのかもしれませんね。
早くお薬が効いて、アルブミンが上がることを祈っています。

手作り食に限らず、病気が二つ以上になると途端に管理が難しくなりますよね。
ルビィーの場合は、どんなに低脂肪と言われているフードの脂質でも無理なようなので
今のところ手作り食で管理するのが最善のようです。
でも、療養食でコントロール出来ているのであれば、それはそれで素晴らしいと思います。

リックママさんも可愛い愛犬ちゃん達の為に頑張ってくださいね。
私も、もっともっと頑張ります。
Commented by リックママ at 2014-06-21 23:47 x
コメントありがとうございます!私も最初余命2年位なのかとものすごく不安でしたよ。ステロイドも怖かったし、でも毎月の血液検査でぎりぎり
腹水がたまらない位のステロイドでなんとか今まで持ってますが
高タンパク食のせいで腎臓悪くして今年に入って皮下点滴を受けています。良かったら、ブログにも遊びにいらしてくださいね!
Commented by ruby_s at 2014-06-22 02:33
《リックママ》さん

ブログをお持ちなんですね !!
早速、そちらのほうを覗かせていただきます。
<< 想定内の下降 過去最低値 >>

愛犬・キャバリアのルビィーを彩るこだわりのモノや暮らし・・・
by ruby_s
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31