お気に入りスペースの復活
ルビィーがパピーの頃からお気に入りだったのが
リビングの南向きの出窓です。
一年を通して、ここで『ひなたぼっこ』をしていました。
ところが、ここ2年はすっかりやらなくなってしまいました。
というか、やれなくなっていたのです。

以前は、この出窓のカーテンはオーガンジーで、
しかも裾がスカラップ状にカットされているタイプのものでした。
その為、この出窓は一年中ポッカポカ。
それが二年前の震災以降、節電の為に遮熱カーテンに替えたのです。
熱を遮断することに加えて、裾まですっかり覆われてしまった窓。。
ルビィーがひなたぼっこをすることはなくなりました。

昨年から始まったルビィーのお腹の不調。
その原因のひとつに『冷え』があるのではと考えてきましたが、
ひなたぼっこをしなくなったことが一因になっていたのかもしれません。
冬はもちろんのこと、真夏でもハァハァしながら出窓で眠っていました。
それはもしかしたらクーラーで冷えた身体を温めていたのでは?
涼しい場所と暖かな場所を行ったり来たりしながら
自分でコントロールしていたのでは?

そこで試しに、日中はカーテンの裾をめくるようにしたところ…
c0156584_12111565.jpg

毎日、ひなたぼっこをするようになりました。
もちろん、すぐに暑くなって涼しいところへ移動します。
で、暫くするとまた、この場所でお日様にあたります。

このお気に入りスペースはルビィーにとって
身体の調整をする為の大切な場所だったのかもしれません。
[PR]
by ruby_s | 2013-08-30 12:36 | 健康 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rubymama.exblog.jp/tb/20678629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 「らい☆ゆん」ママ at 2013-08-30 23:17 x
ルビィーちゃん2年ぶりの日向ぼっこ
満喫しているようですね(^◇^)

確かに冷房病って言うくらいですから
知らず知らずに冷えているんですよね
私も職場で、お昼に冷房の聞いていない
貨物用のエレベーターホールに行くと
身体が解凍されるようでホッとします
すぐ暑くなるんですけど…
あっ、私もルビィーちゃんと一緒?!
身体が温まるからかはわかりませんが
お気に入りの場所であることは確かみたいですね
Commented by ruby_s at 2013-08-31 09:55
《「らい☆ゆん」ママ》さん

あぁ、その『解凍されるよう』という感じ、わかります !
暑さが気持ちよくて…こんなに身体冷えてたんだぁって実感しますよね。

以前は、ハァハァしながらも出窓で眠っているのを見ると
心臓に負担がかかるんじゃないかとか
熱中症になるんじゃないかと心配していましたが
意外に、ルビィーの自己メンテナンス法の一つだったんですね…多分。
Commented by るび at 2013-09-02 13:46 x
ルビィーたん居場所が戻ってよかったね♪
動物は温かい場所、涼しい場所を人間なんかより
ずっと解っていますよね♪

だから、ここは冷え過ぎた身体を調整するための
スペースだったんですね…
普段からルビィーちゃんの習性や行動範囲を
把握しておく必要ありだね(笑)

うちの子は暑くなると2階のリビングから
わざわざ1階に下りて、玄関のたたきで寝てたっけ…

嘔吐・・・単なる胃腸の乱れなら良いけど…
Commented by ruby_s at 2013-09-02 19:27
《るび》さん

動物の行動って、人間が思ってるより無駄がないのかもしれませんね。
以前は、『暑がりのくせに、どうしてわざわざ暑いところに行くんだろう。』って
思っていましたが、ちゃんとルビィーなりの理由があったようです。

同じように、やけに一人で暗い部屋に籠りたがるときは、
しっかり休ませてあげなきゃいけないんだと思うようになりました。
最近はテレビの音量にも気をつけて、必要のないときは消すようにしています。

Rubyちゃんもやっぱり、涼しい場所に移動したりして調節していたのですね。

嘔吐は土曜日の朝一回きりで治まっています。
それでも、持病があるから不安は拭えません。
Commented by ちゃちゃ at 2013-09-05 04:09 x
るびたん、お気に入りの場所が戻ってよかったね♪

親は心配でも、子供達は子供達の考えや行動があるのかもしれませんね
好きな場所、好きな物、大好きな最強のママと、るびたんが楽しく穏やかに気持ちよく過ごしてくれたらあいなぁ、と思っています。
難しい事は分かりませんが、子供達が楽しかったらOKと言うアバウトな子育てなので、 ルビーママさんのブログを拝見すると反省しきりです。
Commented by ruby_s at 2013-09-05 19:16
《ちゃちゃ》さん

ちゃちゃさ〜ん♪ お元気でしたか?

暫くご無沙汰している間に、ルビィーはいろいろトラブル続きです(涙)
そういう年齢になってきたってことなんでしょうかねぇ。
自分では細心の注意をはらってルビィーの健康管理をしてきたつもりだったけど、
どうやら、あちこち穴が開いていたようです。
もっと、ルビィー自身の自然治癒力を信じれば良かったのかもしれません。
『子供達が楽しかったらOK』って、ある意味とても大切なことだと思います。
だって、何が正解かなんて結局は判らないんですものね。
お互いに、子育て頑張りましょうね〜。
Commented at 2013-09-14 01:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruby_s at 2013-09-14 10:44
《chidya》さん

こんにちは〜♪
その節はお世話になりました。お元気でしたか?
つい先日(木曜日)、ソランルビーママさんとお会いしたところなんですよ。

chidyaさんちのRubyちゃんも日向ぼっこされるんですね。
やっぱり、何か必要があってしてるのでしょうかねぇ。
まるで猫ちゃんみたいです(笑)

ルビィーのCM、観ていただけて嬉しいです。
ブログへの掲載ももちろん歓迎です。ありがとうございます。
Lizzちゃんはテレビをご覧になるのですか?
そんなLizzちゃんの姿を見てみたいです。
ワンちゃんの目にも人間と同じ様に見えているのかしら。。
ブログのほうへお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。

季節の良いうちに、またお会い出来ると嬉しいです。
<< 免疫抑制剤の開始 水素水生活、始めます。 >>

愛犬・キャバリアのルビィーを彩るこだわりのモノや暮らし・・・
by ruby_s
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31