発作 !?
昨日の午前10時50分、ルビィーが突然倒れました。
来客を駅までお迎えに行く支度をしていたところ、
いつものとおり『置いていかないで〜』とキャンキャン騒いでいました。
私がちょっとリビングから出ていた間にそれは起こりました。
長男に、『ルビィーの様子がおかしい』と呼ばれたのですが
その声が努めて静かに言っているようだったので
逆に『大変なことが起こった』と察しました。
行ってみるとルビィーが倒れていて、意識なく呼吸もしていない様でした。
失禁もしていました。
体も全く動いていなかったので、死んでいるのかと思ったくらいです。
そっと体を撫でていたら10秒ほどで意識は戻ったもののぐったりしたまま。
暫くすると急に呼吸が荒くなり始めて…すぐに病院に連れていきました。

聴診による念入りな診察と血液検査、レントゲン、心電図の結果、
特に目立った問題はなく、一番心配していた心臓の状態も良好でした。
脳病変の可能性についてはMRIを撮らないとわからないこと、
不整脈については異常が出なかったものの完全には否定出来ないこと、
そして真性てんかんの可能性等の説明を受けましたが
今の時点では原因を特定出来ず、要観察ということで帰宅しました。

帰宅後は一人で寝室に籠って眠ってばかり。
そういえば、蛋白漏出性腸症の治療を開始した当初も
同じような行動をしていたっけ。
またルビィーが自己メンテナンスを始めたようです。

『死んでいるのかもしれない』
『このまま死んでしまうのかもしれない』と思ったとき、
一番最初に『心臓弁の腱索が切れたのかも』が頭をよぎりました。
その最悪の状況でなかったことは不幸中の幸いでした。

このまま、何も起こりませんように。。
[PR]
by ruby_s | 2013-08-18 11:56 | 健康 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://rubymama.exblog.jp/tb/20634923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しま at 2013-08-18 15:01 x
大変でしたね(>_<)ルビィーちゃんと、ルビィーママが受けたショックお察しします…。
また、今落ち着いているようで、少しホッとしました。
原因が分からないのは、本当に不安ですよね…。
ウチも、キャバちんが原因不明の発作を。リアちんはが一過性の癲癇を起こしたコトがありました。
やはり、MRI検査をしなくては、原因は分からないし、したとしても、必ず原因が分かるとは限らないと言われたので、それ以上の検査は受けませんでした。
なので、何か他に出来る事は?!と、ホメオパシーで対処しました。

とにかく、ルビィーちゃんの容態が早く良くなりますように!!
新米天使のリアちんにしっかりお願いしておきます!!
Commented by ruby_s at 2013-08-19 11:00
《しま》さん

リアちんのお見送りをされたばかりで大変なときなのに
反対にご心配お掛けしてすみません。

初めてだったこともあり、これまでで一番の危機感を覚えました。
でも、不思議と家族全員落ち着いていたので、
ルビィー自身の恐怖心は最小限で済んだと思います。
元々興奮しやすい性格だとわかっていながら、
そういう部分での躾の出来ていなかったことが悔やまれます。

MRI検査については、私も今の段階では考えていません。
たしかに、脳腫瘍や脳梗塞のことを考えると気がかりではありますが。。
ホメオパシーは良さそうですね。
先生からはリラックス効果のあるものであればアロマも使っていいと言われました。
とにかく、二度と発作を起こさせないつもりでケアしていきたいと思います。

新米天使さん…今、リアちんの背中に天使さんの羽根がついている姿が
目に浮かびました。可愛いリアちんがより可愛くなっています。

リアちん、しまさんに持たせてもらったお弁当を手土産に
虹の橋にいる先輩達へのご挨拶回りがお忙しいとは思うけど、
ルビィたんが良くなるように、見守ってあげてくださいね。
Commented by 武蔵 at 2013-08-20 03:25 x
大変でしたね。
油断できない状態なんですね。
ルビィーちゃん、自己メンテナンスをするのですか?
いろいろ勉強させていただいていますが お大事になさってください。
武蔵も来月にはまた血液検査をする予定です。
Commented by ruby_s at 2013-08-20 08:39
《武蔵》さん

あまりに突然のことでした。
頭の中に最悪のことばかりが浮かんできて、生きた心地がしませんでした。
自己メンテナンスは、動物の本能で自然にやっているんでしょうね。
いつもは家族の傍にいる子が、体にダメージのあるときは
静かな暗い部屋で一人ひたすら眠っています。
眠っている間に体が修復されることを知っているのかもしれませんね。

武蔵君、最近の調子はいかがですか?
来月の血液検査、結果が良いといいですね。
Commented by るび at 2013-08-21 11:40 x
ビックリしました…
あぁ~こちらの心臓が・・・きゅん

ルビィーたん
突然倒れたんですね…
それは本当に驚くし、恐いし、
もしものことがあったらと、
心配で堪りませんね…

でも、今は落ち着いているので良かった

これをきっかけに繰り返すように
ならないことを必死に神様にお祈りします。

10歳を過ぎると、何が起こるか
本当に解りませんね
キャバちゃんたちは、心臓のリスクを
抱えているから、よけい

お大事にしてください・・・
Commented by ruby_s at 2013-08-21 19:17
《るび》さん

驚かせてしまってごめんなさい。
私も、自分自身の寿命が縮まったような気がしました。
こんなことは初めてだったので、とても怖かったです。
今でもルビィーが吠えるとハラハラします。
食欲があるので大丈夫だとは思いますが、
今も寝室に籠って眠っています。
クーラーもついていないのに…。

いつもご心配いただいて、本当にありがとうございます。
Commented by 「らい☆ゆん」ママ at 2013-08-23 09:08 x
その後ルビィーちゃんはいかがですか?
本当にびっくりする状態だったのですね
MRIは若くて腫瘍の疑いがあるなど
はっきりした目的があるなら良いけれど
原因がわかるかも…程度だと麻酔のリスクが
心配で怖いですよね
私は「ゆん」がてんかんなのか、脳に腫瘍や出血がないか
調べるのに2回受けました
先生とも話して2度目を最後にしようと決めて
それ以降は先生から諸注意、何を確認するかなど
教えていただきました
結局、てんかんだろうで今まで来ています
この暑さも心配ですよね
少しでも回復しますように
Commented by ruby_s at 2013-08-24 10:02
《「らい☆ゆん」ママ》さん

ありがとうございます。
お陰さまで、落ち着いた状態を保っています。
ダメージが残っているのかどうかわかりませんが、
日中でもかなり深く眠っている様子です。

ゆんちゃんは2回もMRIを撮られたのですね。
で、何も見つからなかったということでしょうか?
だとしたら、それはそれで安心出来ますね。

一番心配していた心臓が原因でないなら、
その次に私が怖いのは脳腫瘍や梗塞・出血です。
因みに、何を注意・確認すればいいのですか?
ルビィーの先生からは興奮させないようにと言われているので、
お買い物に出るときも帰ってきたときも気づかれないような工夫はしていますが
それ以外に注意することがあればやっておきたいです。

もしてんかんだった場合、これからの季節も気圧の変化が気になりますね。
注意深く見守っていきたいと思います。
Commented by チャンカレ at 2013-08-24 10:55 x
これ読んでビックリしました!!
先日お店にお寄りいただけたっていう事は、その後は、安定していると勝手に推察しております!!

本当に一時だけのちょっとした出来事でありますよう、心から願っています。
Commented by 「らい☆ゆん」ママ at 2013-08-24 12:07 x
「ゆん」が大学病院で受けた時の諸注意とか、細かいことメールしますね
別の件で先にメールしてあります
Commented by ruby_s at 2013-08-24 22:53
《チャンカレ》さん

驚かせてしまってすみません。
はい、安定しています…多分。
ただ、今までは気にしていなかったルビィーの行動が、
もしかしたら脳に問題があってのことなんじゃないかと不安になったりします。
とりあえず、気になる行動は全て、ビデオに撮っておこうと思います。
獣医さんに言葉で説明するより、確かですものね。

応援してくださって、ありがとうございます。
Commented by ruby_s at 2013-08-24 23:01
《「らい☆ゆん」ママ》さん

とても有益な情報に感謝しています。
参考にさせていただきます。
いつも、どうもありがとうございます。
<< 水素水生活、始めます。 腹巻き犬 >>

愛犬・キャバリアのルビィーを彩るこだわりのモノや暮らし・・・
by ruby_s
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31