三峯神社での不思議な出来事
ゴールデンウイーク後半の4日土曜日、
パワースポットで有名な秩父の三峯神社に行ってきました。
お犬様(オオカミ)信仰の神社です。
そこで、とても不思議なことがありました。

最近は病気のことなど忘れてしまいそうなくらい絶好調なルビィー。
その日もシッポフリフリのハイテンションでした。
久しぶりにお兄ちゃんも一緒だったので、余計に嬉しかったのでしょう。
拝殿では『どうか、ルビィーの病気を治してください。』と
お参りし、ご神木にパワーをいただきました。
その後、大口真神(お犬様)のお宮である御仮屋に
向かおうとしたときに、それは起こりました。
そちらに続く道との境のところで、ルビィーが急に伏せてしまい、
ヘッドダウンの体勢になりました。
ルビィーが屋外で自ら伏せるなんて初めてのことでした。
しかも、砂利の上でなんて…。
直前まで元気に歩いていたので、何が何だか分からず、
暫く事態を見守っていました。
具合が悪くなったのか? どこか痛いのか?
それとも何かに怯えているのか?

十数秒程経ったところで、突然、何事もなかったかのように
ルビィーは立ち上がり、歩き始めました。
具合が悪い様子はありませんでした。
ルビィーが少しでも嫌がる様子を見せたら、
すぐに引き返そうということで私達は前に進みました。
暫く行くと縁結びの木があり、更にその先に御仮屋はありました。
とても神聖な場所だと感じました。
そこでもお願いしたのはルビィーの健康のことばかり。
そして御仮屋を後にしてすぐのこと…
ルビィーが白い泡状の嘔吐を始めたのです。
三ヶ月ぶりのことでした。
内心、『まさか、病気をぶり返した?』と不安がよぎりました。

その後、日本武尊の銅像がある場所へ向かったのですが、
そのエリアの境でまたもや伏せてヘッドダウン。
そして、やはり白い泡状のものを吐きました。
自分で歩けるものの、こころなしか元気はありません。
あまり長居をするのは良くないと判断し帰ることにしました。
三つ柱鳥居を出た先でも嘔吐しましたが、
その後はまるで犬が変わったかのように元気になり、
グイグイ引っ張って駐車場の方へ走ったのでした。

今の病気では、嘔吐→軟便→下痢がパターンだったので
心配していましたが、その日から今日までとても元気です。

一体、あれは何だったのでしょうか。
関東随一のパワースポットと聞いていましたが、
あまりにパワーが強く、気圧されてしまったのでしょうか。
あるいは、『入ってくるな』という意味だったのでしょうか。
それとも…お犬様にひれ伏すことで受け入れてくださり、
ルビィーの体から悪いものを出してもらえたのでしょうか。
ただ一時的に体調が悪くなっただけ…と考えるのが常識的な気もしますが、
あの時のルビィーの様子を何度思い返してみても
不思議で仕方ありません。
それは私だけではなく、ルビィーパパも息子も同じように感じています。

いったいあれは、なんだったのか…と。
[PR]
by ruby_s | 2013-05-09 00:51 | お出掛け | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://rubymama.exblog.jp/tb/20059084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by るび at 2013-05-09 11:41 x
不思議なことがあったんですね…
でも、そのあとちゃんと受診しましたか

もしかしたら、一時的に病状が悪くなったとか
これからぶり返す予兆だったのかもということも
頭に入れて、体調に関わる現象は
直ぐに受診して、一部始終を先生にお伝え後、
念の為に、検査などもした方がいいかもです。
念には念です。

それで、何ともなければ
「不思議現象」だったと納得も出来ます。

家族の判断て、見落としもあるんですよね…
こんなはずじゃ、こんなことに?は
安易な楽観視によって引き起こされます。

なぁ~んて、脅かしちゃったけど
本当に「念には念」を徹底した方が良いのではと
超超心配性のわたしは案じてしまいます。
Commented by ruby_s at 2013-05-10 00:42
《るび》さん

いつも、ご心配いただいてありがとうございます。

表情も息づかいも苦しそうな様子ではなかったものの、
いきなり伏せたときは、このまま立てなくなるんじゃないかと思って焦りました。

今の病気の始まりの兆候が白い泡状の嘔吐だったので、
今も慎重に観察を続けています。
ただ、それからは全く変わった様子がないので
病院に連れて行ったところで様子見するしかないと判断しています。
とりあえず受診していれば、飼い主的には安心出来ますが、
それでなくても週一で血液検査を受けている子に
無用なストレスを与えるわけにもいかず…
とにかく今は、四六時中目を離さないようにして気をつけてあげるのが一番かと。
楽観視することも、神経質になり過ぎることも、どちらも問題アリですね。
Commented by 「らい☆ゆん」ママ at 2013-05-14 23:14 x
こんばんは
三峰神社に行かれたのですね
我が家には三峰神社の御札を祭っています
三峰神社はかなり強い力があると思います
人間より敏感なので影響を受けたのかも知れませんね
私は結構不思議な現象に会うことが多いです
一時期、家に嫌な空気を感じていて
「らい☆ゆん」も家の中で急に揃って同じ天井をみていたり
吠えたり怯えたりしたので、これは良くない気が入ってると思い
ある方から御札をお借りして置いて数時間後
窓に沢山の砂(小石)がコツコツ当たる音がしました
見ると何もないのに。。。
その時一緒にいた人はビックリしてました
その後、落ち着いたので御札を返し
その話をしたら三峰神社の御札を代わりにいただいたんです
それからは、「らい☆ゆん」は全く変な行動はしなくなりました
ルビィちゃんは、ちゃんと礼を尽くしていたのかもしれませんね
ルビィちゃんの健康祈願は、きっと届いていると思います♪
Commented by ruby_s at 2013-05-15 10:07
《「らい☆ゆん」ママ》さん

らい☆ゆんちゃんのお家では、そんな出来事があったのですか。
らい君とゆんちゃんが揃ってというのは、やはり何か見えていたのでしょうね。
実は、我が家でも時々あるんです。
それが良いものか悪いものか、あるいはそのどちらでもないのか…
基本的に、ルビィーが怯えていないときは大丈夫なのだろうと思っているのですが。

(つづく)
Commented by ruby_s at 2013-05-15 10:08
(つづき)

先日の三峯神社でのルビィーの様子は、今まで見たことのないものでした。
不思議なことと無理矢理関連付けることは
本来起こっていることを見落とすことになるので、
その時もまずは体調不良を一番に心配しました。
次に考えたのが、お犬様信仰の神社とはいうものの
山犬(オオカミ)とペットとは違うのだから、
連れて来るべきではなかったのかもと思いました。
ただ、ルビィーは自分が行きたくない方には絶対に進まない子なので、
そのときもルビィーに任せてみたんです。
いつもお散歩のときは地面の臭い嗅ぎばかりしている子ですが、
そのときは顔を上げて、周囲を伺いつつ少しずつ前に進んでいました。
その様子は怯えているふうではなく、むしろ導かれているように見えました。
だから、そのまま御仮屋にも足を踏み入れたのですが。。

らい☆ゆんママさんが言ってくださるとおり
ルビィーの健康祈願を聞き届けてくださったなら嬉しいです。
Commented by wakatonohimepap at 2013-08-07 17:54 x
突然失礼いたします。
私も三峰神社へは犬連れで毎年2回から3回お参りに行きます。
この記事をみて私も思い当たるふしがありコメントさせて頂きました。
ワンコ3頭連れていくのですが一番のお兄さんのコーギーが鳥居の
をくぐるのを躊躇したり、今年の初日の出を三峰でみたのですが
帰り道歩けなくなったりとか、不思議なことが多々あります。
ルビーちゃんの症状も偶然ではないようにおもいます。
大きな力が働いているのだととこちらの記事をみて確信しました。
その力は良い意味でのものだと漠然と感じています。
大きな力に犬達は敏感に感じているのだと思います。
突然やってきて失礼しました。


Commented by ruby_s at 2013-08-07 23:01
《wakatonohimepap》さん

初めまして、書き込みありがとうございます。

やっぱりそういうことがあるんですか。。。
ワンちゃん達の中には、人間に見えないものが見えてる子が多いと聞きますが
ルビィーも今まで、突然異様な怖がり方をすることがありました。
きっと、このときも何かを感じたのだと思うのですが
私自身に霊能力があるわけではないので確証が持てず、
他にワンちゃん連れで三峰神社に行った人で
そういう経験をされた人がいらっしゃったらお話を伺いたいと思っていました。

(つづく)
Commented by ruby_s at 2013-08-07 23:02
(つづき)

wakatonohimepapさんのコーギーちゃんは、突然歩けなくなるような
足に何か問題があったわけではなくそうなったのですよね?
ルビィーの場合、病気治療中だった為に、それとの関連を一番先に疑ったのですが…。
実は後日、三峰で不思議体験をした人のブログを検索してみたんです。
そして、霊感をお持ちの人が泊まりがけで行かれた際に
夜の散歩で不思議な体験をされた記事を見つけました。
その人が、これ以上進んではいけないと引き返されたその場所こそ、
ルビィーが突然伏せた場所だったみたいなんです。
その記事を読んでから、この日のことは思い過ごしでないような気がしていました。
ただ、その現象をどう受け取ったらいいのかが分からず、
この先またお参りに行っていいものかどうか悩んでいました。
でも、wakatonohimepapさんは漠然ではあっても、
良い意味のものだと感じていらっしゃるのですね。
何だかちょっと、気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。
もしいつか三峰で偶然、コーギーちゃんを隊長にワンちゃんの3頭連れをお見かけしたら、
きっと声をお掛けしてしまうと思います(笑)
Commented by wakatonohimepap at 2013-08-08 16:07 x
wakatonohimepapaです。再び失礼します。
三峰神社では体が不調であったりすると神社の気が強すぎて
一時的に気分が悪くなるといったことを聞いたことがあります。
ルビーちゃんもそうだったのかも・・・
体の弱いところに何かしらの働きがあるのかもしれません。
うちはコーギー・秋田犬・プードルの3頭です。
見かけたらマヨワズ声を掛けてください(笑)

Commented by ruby_s at 2013-08-08 17:23
《wakatonohimepap》さん

数あるパワースポットの中でも三峰神社は凄いらしいですものね。
たしかに、気が強すぎて体調が悪くなるってことはあるのかも。
ワンちゃんは人間以上に感受性が高そうですしね。

もしまた三峰に行かれて不思議なことがあったら、是非教えてください。

wakatonohimepapさんのワンちゃん達は、3頭とも違う犬種なんですね。
多分、同じ組み合わせの人はそうそういらっしゃらないでしょうから、
躊躇なく『ルビィーママです』って話しかけますので、そのときはよろしくお願いします。
Commented by kagonoorugo-ru at 2013-09-07 12:11
初めまして、ランキングからお邪魔致しました。コビトカバと申します。三峰神社は狼(大神)が御守りでいらっしゃるそうです、有名な霊能者さんも獣つきの相談の際、三峰のオオカミの力をお借りして解決されてるそうです。ルビィちゃんに力を与えてくれる事、祈っています。
Commented by ruby_s at 2013-09-07 15:32
《kagonoorugo-ru》さん

初めまして。書き込み、ありがとうございます。
ここ最近急激に、訪問してくださる件数が増えていて驚いていました。
どこかにランキングされているのですか?(←無知ですみません・汗)

霊能者さんでさえお力を借りられるということは…
やはり相当な霊力・パワーのある場所だということなんですね。
実は、もう一度行きたいという思いがあるものの、
この日の出来事をどう解釈すればいいのか判らなくて迷っています。
コビトカバさんが祈ってくださるように、
ルビィーに力を与えてもらえるのなら嬉しいです。
ルビィーの体調が万全なときに、もう一度行ってみようかしら。。

Commented at 2013-11-01 13:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by お大事に at 2016-04-24 17:34 x
何だか分からないけど、神聖な場所だから神様方に失礼の無いように、嘔吐後の清掃やって謝罪しとけばいいんじゃない?
Commented by 常識ある行動をお願いします at 2016-10-26 17:20 x
コメントや名前を非公開にしている方の情報を返信で書くのはどうかと思いますよ。
勤務先と勤めた年数と辞めた理由から、知り合いなら容易に特定できることをわざわざ書く理由が見当たりません。
ネットマナーについて考えてほしいです。
また、該当のあなたの返信コメントも消すべきだと思います。
Commented by ruby_s at 2016-10-28 00:42
《常識ある行動をお願いします》さん

ご指摘、ありがとうございます。
私、大変迂闊なことをしておりました。
鍵コメを下さった方にはハンドルネームを隠すことは勿論、そこに書いてあることが他の人に伝わらないようにと気を配っていたつもりでしたが、鍵コメであることを見落として返信していたものがあることを、この度の貴方様のご指摘で気付きました。
せっかく書き込みしてくださった方にご迷惑をお掛けしたのかもしれない…いえ、その人だけではなく、他にも嫌な思いをされた方々がいらっしゃったのかもしれないと考えると、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
手遅れかもしれませんが、私の返信は削除させていただきました。
今後は、これまで以上に気をつけて、このようなことがないようにしなければと深く反省しています。
教えていただき、ありがとうございました。
<< 新・ドッグシューズ るびーちゃん×3 >>

愛犬・キャバリアのルビィーを彩るこだわりのモノや暮らし・・・
by ruby_s
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30