ワンちゃん用マスク
c0156584_1802326.jpg

決してふざけているわけではありません。
これは 3.11の後、万が一に備えて作ったルビィー用マスクです。
リアルにお会いしているお友達には見ていただいたことがありますね。

日本は今、大きな地震の起こる可能性が高まっていると言われています。
例えば富士山。富士山が噴火すると…
関東一帯には数週間にわたって火山灰が降り続くとか。
その火山灰は、いわゆる灰ではなくガラスの破片のようなもので、
目の角膜や鼻の粘膜、そして吸い込んでしまえば
肺を傷つけてしまい、最悪は死に至ることもあるそうです。
もしもこんなことが起こったら…
もちろん、家から出なければいいのでしょうけれど、
例えば愛犬を連れてお出掛けしているときだったら?
そこまで心配しなくてもと笑われるかもしれませんが、
備えあれば憂いなしです。

私と同じような心配性の飼い主さんの参考になればと思い、
記事にすることにしました。

利用したのは噛み付き防止のための口輪です。
私はこのバスケット型の口輪を使いました。
c0156584_1813118.jpg

材料は、口輪とマスク(人間用)と両面テープのみです。
マスクのサイズは口輪の大きさによって選んでください。


c0156584_1815651.jpg

耳に掛ける紐はこの様に片方を
本体から切り離しておきます。

c0156584_185125.jpg


バスケット下部(顎側)の
縁に両面テープを貼ります。

c0156584_1874931.jpg


マスクの紐のない方をバスケットの
縁に沿って貼付けます。

c0156584_18103872.jpg


バスケット上部(マズルの付け根に当るところ)
の縁にも両面テープを貼ります。

c0156584_18142779.jpg

バスケットを包み込むようにして
マスク上部を縁に沿って貼付けます。
マスクのはみ出た部分は中に折り込み、
すっきりさせておきます。

c0156584_18203398.jpg


紐を顎側(バスケット下部)で結びます。

c0156584_1822432.jpg


紐をバスケット上部に回してしっかり
結び、余った部分はカットします。

c0156584_18265674.jpg


出来上がりはこんな感じです。



マスクの重なっている部分は、必要に応じて両面テープで留めてください。

↑の口輪はルビイーのマズルにピッタリサイズなので隙間がなく安心です。
でも、隙間がない分、口を開けることができません。
これではパンディングが出来ないことになります。
そこで暑い季節用に、一回り大きいサイズのも作っています。
大きいサイズだと口を開けることは出来るのですが、
口を閉じているときには隙間が開いてしまいます。
なので隙間風防止用のスポンジを貼ってみました。

c0156584_18374081.jpg

こうすることで、必要に応じて口は開けられて、
口を閉じていても隙間から空気が流れ込むことを防げるはずです。
もちろん、完璧ではありませんが。


【注意】
人間もそうですが、マスクをしていたら体温が籠ります。
汗をかかないワンちゃん達にとっては、
パンディングによって体温を下げるしかありません。
でも、きっとマスクの中は暑くなるでしょう。
最近はPM2.5などの心配もありますが、
だからといって普段のお散歩でワンちゃんに
マスクを使うのは絶対にやめてください。
これからの季節、熱中症になってしまいます。
これはあくまでも、安全な場所まで移動する間の
緊急避難用と考えてください。


万が一、これを使わなければいけないときが来たとして、
どこまで効果があるのかは分かりません。
作ってみようかな…と思われた人は、くれぐれも自己責任でお願いします。


どうか、こんなモノが役に立つような事態になりませんように。。
[PR]
by ruby_s | 2013-04-26 19:05 | グッズ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rubymama.exblog.jp/tb/19907701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちゃちゃ at 2013-04-27 00:46 x
非難兼お出掛けバッグの中身が心もとなく考えていました。
あれもこれもと思うものの、何が優先か悩んでいます。
カルビナ、ベグ、ガムテープ、マジック、スリング代わりに大判の風呂敷 大切な薬やお食事等々

使う事がないのが一番ですが、お出掛け用と兼用ならお食事の賞味期限もチェックしやすい、ままだまだ改良が必要です。
Commented by ruby_s at 2013-04-27 17:02
《ちゃちゃ》さん

大判の風呂敷をスリング代わりにする方法があるんですか?
風呂敷ならかさばらないし、他にも使い道がありそうでいいですね。

今、我が家の一番の心配はルビィーのご飯です。
食餌療法で食べられるものが決まっているので、非常食を準備できなくて。。
3.11以後は万一に備えて缶詰のウェットフードやドライフードを
数ヶ月分はストックしていたんですけどね。

お薬を飲んでる子は余分にもらっておく必要がありますね。
まだまだ私も考えてみなくっちゃ。
Commented by るび at 2013-04-30 19:51 x
ママさん素晴らしいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

備えあれば憂いなし…
もしも突然の日が着た時に
慌てなくてすむだけでも心理的に随分違うはず
Commented by ruby_s at 2013-04-30 23:05
《るび》さん

原発事故の後は、宇宙服みたいなのを作ろうかと真剣に考えてました(笑)
でも、もし作れたとしても、お出掛けのときに持ち歩けないと意味ないし…
これなら簡単に、低コストで作れていいでしょ?
私のマスクと一緒にポーチに入れて持ち歩いています。
特に電車でお出掛けのときは必携です。
たったこれだけのことでも、いざというときには差が出るような気がします。
<< 米沢牛ステーキレストラン un... 順調 ! ! >>

愛犬・キャバリアのルビィーを彩るこだわりのモノや暮らし・・・
by ruby_s
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30