アルブミン値アップ
まずは結論から…
ステロイド投与3日目、アルブミン値が 1.4 から 2.0 に上がりました。

薬の影響なのか、実は一昨日から軟便に逆戻りしてしまいました。
しかも元気がありません。
心配で昨日の夕方、病院に行ってきました。
体重は木曜日から200gも減っていて…
すぐに採血をして検査することになりました。

内心、ステロイドが効いてない(あるいは合ってない)んだと思って
検査結果を待つ間、不安でいっぱいになっていました。
ところが予想に反して検査結果は、投薬3日目とは思えないくらいに
上がっていて、心底ホッとしました。
しかも、木曜日に聞いた『リンパ管拡張症の可能性』についても、
血液中に脂肪が吸収されていたことから可能性はほぼなくなりました。
またルビィーの場合は食物アレルギーの心配もまずないだろうということで
これまでどおりの手作り食でいいでしょうと言われました。
ホッとし過ぎて泣きそうになりました。

蛋白漏出性腸症であることに違いはありませんが、
これで少しケアしやすくなりました。
ステロイドは切り方が難しいと聞いています。
治療を始めたからには決して焦らず、ゆっくり確実に取り組む覚悟です。
リバウンドだけは避けたいので。。
そのあたりのことは担当の先生にお任せするとして、
私はその間、副作用の軽減や消化器官の修復に必要なケアを
してあげようと思います。

皆さんから励ましやアドバイスのメール、書き込み、あるいはお電話を
いただきとても感謝しています。
本当にどうもありがとうございます。
[PR]
by ruby_s | 2013-03-03 18:00 | 健康 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rubymama.exblog.jp/tb/19548809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カニ江 at 2013-03-04 14:58 x
お久しぶりです! 
先日 クンも健康診断で アルブミンが低値だったので
勉強しなくてはと思っていたところでした。
クンの場合 持病が多過ぎて あちらを立てればこちらが
立たず 次から次へとなので どうしたものかって感じですが。
数値があがってきたようで ホッとしました。 
 
Commented by ruby_s at 2013-03-04 18:27
《カニ江》さん

お久し振りです♪
おっしゃるように、病気が複数になると途端に管理が難しくなりますね。
クンちゃん、数値以外に何か症状はありませんか?
もしもウン○の異常や嘔吐などがあったら、
まずはアルブミン値だけでも測ってもらってくださいね。
低アルブミン血症って、どうやら決して少ない病気ではなさそうですから。
Commented by michiyo at 2013-03-06 21:48 x
ルビィーちゃん大変だったのですね。
様態もひとまず良くなったようで良かったです。
また元気に遊べるといいな~

早く元気になってくださいね。
Commented by ruby_s at 2013-03-07 21:15
《michiyo》さん

重篤な状況になる前に気づけて良かったです。
ただ、そう簡単に良くなる病気ではなさそうなので、
長期戦覚悟で治療に取り組まなきゃです。
michiyoさんに教えてもらったトレッキングコース、
そろそろいい季節だと思っていたのに、暫くはおあずけです。
早くよくなって、また例の仲間で馬鹿笑いしたいなぁ。。
<< 落胆 リンパ管拡張症(の可能性) >>

愛犬・キャバリアのルビィーを彩るこだわりのモノや暮らし・・・
by ruby_s
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31