2011年の始まりは。
c0156584_2252447.jpg

新年の始まりは、いつも心引き締まる感じがします。
ただ、それが長続きしないのもいつものこと。
毎年、年末になると一年の反省をしてきましたが
それが次の年に生かされたことがどれほどあったか疑問でした。

今年2011年は、いつになく清々しい気持ちでスタートしています。
それは、昨年末に始めた『断捨離』によるところが大きい様です。
不要なものを思い切って処分したことで、
滞っていた気が流れ始めたような…例えて言うならそんな感じです。
たったこれだけのことですが
今年は良い年になるような気がしてなりません。
というか、良い年にしようという意欲満々です。
家の中に良い気が流れることは、きっとルビィーにも良い影響があるはず♪♪

我が家の断捨離は始まったばかり。
この先も引き続き身の回りを整理しながら、
快適かつ豊かな生活を目指します。
誰ですか? 
ルビィーママには『断食』のほうが必要だなんて言う人は!(笑)

そういうわけで、今年はダンシャリアン宣言をもって
新年のご挨拶にかえさせていただきます。
皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m


あぁでも、ルビィーのモノだけは捨てられないのよねぇ。
[PR]
by ruby_s | 2011-01-09 22:46 | 行事 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://rubymama.exblog.jp/tb/15740925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 愛犬メロン at 2011-01-10 11:01 x
ルビーママさん遅くなりましたが今年も宜しくお願いいたします
暖かいお正月で過ごしやすかったですね~

お正月に昨年の反省をして心新たにスタートするなんてルビーママさんは凄いですね~
メロンパパなんて過去を振り返らない(笑)

断捨離は聞いたことありますよ~不要な物は捨てる整理整頓
なかなか未練があって捨てられないのですね~
我が家もメロンが2歳くらいの頃からのお洋服がありますが・・・なかなか捨てられない
夏冬併せて40着以上・・・セーターは20着以上・・・
断捨離が出来ないので後生大事に時々出番を与えてます。

さてさて~今年も元気にお会い出来ますこと楽しみにしてます
ご家族様のご健勝をお祈りいたします。
Commented by じぇい at 2011-01-10 12:09 x
あけましておめでとうございます。
「断捨離」私もやりましたよ~~~
自分がもしもの時があったら残された人の負担を少しでもなくせるようにシンプルに生きようと決めて。
本当に家の中に風が流れたような気がします。
それが連鎖して、私の周りではビバ断捨離の合言葉が流行ってます。
Commented by 累まま at 2011-01-10 15:07 x
あけましておめでとうございます。
今年もたくさん楽しい事がありますように!!

断捨離・・・・・秋に一度やったんですが今年は早々にやりたいと思います!!!

気が流れるって気持ちいいですよね!!きっと!!

それに更に私は脂肪が流れるといいな(笑)
Commented by ruby_s at 2011-01-12 10:40
《愛犬メロン》さん

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

反省は次に生かされないと意味がないですよねぇ。
私の場合、毎年、同じことを繰り返しているようで…。
今年こそは、そんな自分から抜け出そうかと思って張り切っています(笑)

過去を振り返らない…なんだかカッコイイですね!!
それもある意味『断捨離』だと思います。
『断捨離』って、単にモノの整理だけのことではない様ですから。

やっぱり、メロンちゃんのモノはお捨てにはなれないんですね。
でも、活用している分には捨てる必要はないですものね。

今年もメロンちゃんご一家とお会いできる機会がありますように。
Commented by ruby_s at 2011-01-12 11:07
《じぇい》さん

わぁ、じぇいさんもダンシャリアンなんですね!!
じぇいさんのおっしゃるとおり、私も、もしものことがあったら、
ということを考えるようになって…。
昔は転勤族で3年に一度は引越ししていたので整理できていたのですが、
今の家に入って18年目、不要物もさることながら、
何年も入れっぱなしの段ボール箱があったりして。

まだ我が家の断捨離は終わったわけではないので、
毎日少しずつでも進めていくつもりです。
きっと、一巡目では思い切れないものもあるはずですから。

では、今年からはダンシャリアン仲間としてもよろしくお願いします。
Commented by ruby_s at 2011-01-12 11:29
《累まま》さん

今年も楽しいこと…ムフフですね(笑)

気が流れるって感じ、はっきり分かるものですよ。
家の中の空気が変わったみたいで、私も驚いています。

断捨離を意識して生活するだけでも変わるような気がします。
だって、まだ使えるものを処分することは少なからず罪悪感があるものです。
だからこそ、これからは余計なものは買わないようになると思います。
それに、今あるものを把握できたことも収穫でした。

脂肪も思い切って捨てられたら嬉しいですね。
その為にもまずは余計な食欲を断たなければ。ムズカシィ
累ちゃんままには『断飲』がオススメかな~アハハ
Commented by るび at 2011-01-14 18:43 x
ルビィーママさん♪ & 皆さん♪

超遅くなりましたが・・・(〃´・ω・`)ゞ

おけましておめでとうございます♪♪♪
本年もどうぞ宜しくお願い致します。(。’_ _)。) ペコリ


「断捨離」…永遠のテーマです♪
捨てたい、整理したい、レイアウト替えたい、掃除したい…
何年この「想い」だけで終わってしまっていることか…

思い切って時間を作らないと…
というより、ヤル気を呼び起こさないとダメですね…

どうしたらいいなだろう…・あああああああ~~~~~ん

私の部屋…大変なことになってます(o゚Д゚o)!!!

業者さんでも辟易するだろうなぁ…ってくらい。
自慢になりません…こんなダラけたぉ部屋。

ああああああああ~~~~!!!!!
引っ越した頃に戻りたい…
あれだけ大きなクローゼット二部屋分使って
もう大丈夫と安心してたのもつかの間…
数年でニッチもサッチも行かないくなりました(´・ω・`)ショボ-ン

Commented by ruby_s at 2011-01-15 03:28
《るび》さん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

断捨離、やりましょうよ!!
部屋が片付く以上に、心がすっきりしますよ。
私は年末の大掃除は必ずやるんですけど、毎年やり残してしまうんです。
なのに、年が明けると、もうやる気にならなくて。
でも、今年は違います。キッパリ
とにかく毎日、場所を決めて断捨離に取り組んでいます。
で、せっかく綺麗にするんなら、ついでに運気も上げちゃおうと思って
今まで全然興味がなかった風水なんかも取り入れてみたりして。アハッ

お部屋…大変なことになってるという自覚があるなら大丈夫ですよ。
収納場所が広くなったとしても案外片付かないものですよね。
それどころか、どんどん厄介なことになるのかも。
要するに、不要なモノがなくなればいいんです。
私も完了するまでには何ヶ月かかかりそうです。
るびさん、一緒に頑張ってみませんか?
Commented by るび at 2011-01-19 16:28 x
そうでうよね♪
お部屋が広くなったら、広くなっただけ
また荷物が増えて…堂々巡りです(☉_☉;)

3月迄には、何とかしないといけないのです…
期限があるから、やるだろうと去年から思っていて
もう、目の前に来ちゃいました。
平日は仕事で帰りも遅いから、出来ないし
土日は遊んじゃって出来ないし
なんて言い訳をしては、やらずじまい…

3月が目の前…
毎週末に少しずつ頑張ろうと思います♪
私のお部屋、14畳くらいなんですが
今や、ベッドとソファーの上だけが
唯一の居場所となっております(汗)
ャ'`゙ィ…(ll'皿'll) そ~と~来てます(笑)
<< 暫しのお別れ 整体デー >>

愛犬・キャバリアのルビィーを彩るこだわりのモノや暮らし・・・
by ruby_s
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30