ルビィーのお留守番
年末にご紹介した『おうちどこでも見守るカメラ』
ルビィーがお留守番のときには、サークルの前にセットして出かけています。
ルビィーに動きがあるとセンサーが感知して携帯にメールが届き、
連写された画像が見れるという優れもの。

ひと月ほど使ってわかったこと…それは
ルビィーはお留守番の間、ほとんど眠ることもなく
ひたすら私の帰りを待っているという衝撃の事実でした。

これは、ある日のお留守番の様子です。↓↓↓


c0156584_1873017.jpg

ママに置いて行かれ、暫くはこの状態で吠えていたと思われます。
c0156584_1811084.jpg

約30分後、ようやく伏せはしたものの視線はリビングの扉の方に向けたまま。
c0156584_1882116.jpg

しかし、10分も経たないうちに起き上がり、やっぱり扉の方をガン見です。
c0156584_18123824.jpg

あぁ、また立ち上がっちゃってる!!
声は聞こえないけど、恐らく、クンクン言ってるのでしょう。

c0156584_1814129.jpg

やっと寝た(ように見えてるだけかも?)のは、私が外出してから既に2時間近く経過した頃。
c0156584_1815960.jpg

少しホッとしたのも束の間。
もしかして、遠吠えしてる?
c0156584_18161539.jpg

少し移動して伏せてはいるものの、やっぱり起きてます。
しかも、なぜかカメラ目線。
c0156584_1817785.jpg

と思ったら、また起き上がって、体ごと扉の方に向けて、たそがれるルビィたん。
c0156584_18173140.jpg

そうそう、そうやって寝んねしててね。
c0156584_18183012.jpg

だからぁ、寝んねしてなさいって。
c0156584_18175359.jpg

忠犬ルビィたん、銅像になる!?
c0156584_18203494.jpg

このカメラを通して私の視線を感じているのでしょうか?(まさかね)
まるで『早く帰ってきて』と訴えてるかのようにカメラを見ています。



この日のお留守番は約4時間。
私の携帯には膨大な数のセンサー通知が届きました。(苦笑)
結局、ほとんど眠っていない…少なくとも熟睡できていないことが判明。

そういえば、パパと一緒にお留守番してるときでも
私が帰ってくるまで玄関のほうを見張ったままだとか。。
でもそれは、パパと一緒のときはフリーにしてるからで、
サークルの中で一人になれば、諦めて眠っているものと
ばかり思っていたのですが。
どうやら、その考えは甘かったようですね。

このカメラが教えてくれたこと、それは
あまりルビィをお留守番させては可哀想ということでした。
[PR]
by ruby_s | 2010-01-27 19:07 | グッズ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://rubymama.exblog.jp/tb/13588898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by リン&リッキーママ at 2010-01-27 20:42 x
ママさ~ん!
これ見たらお留守番させられないわね・・・
私でさえ、いじらしくて、健気なこの姿みたら涙出ちゃったわ・・・(:_;)

このカメラ、私も買おうかなっと思わなくなっちゃった・・・
(メーカーさんに申し訳ないけど・・・。)
Commented by 累まま at 2010-01-28 10:01 x
私もやっぱりこの画像見たら買えない~

毎日長いお留守番の累はどうなのか気になるけど・・・・

見ない方がいいかも?

今はお兄ちゃんが受験休みで居るから安心だけど・・・・・
やっぱり切なくなっちゃうね!!

うん~ハイテクになるのも考え物ですね!!
Commented by ベッキーママ at 2010-01-28 10:39 x
衝撃の事実ですね!?
嬉しいけど、ちょっとこれじゃぁ心配になっちゃって、
お留守番させられなくなっちゃいますね。。。。
私もこれ欲しかったけど、ちょっと迷い中。
仕事中にこんなに沢山の画像が送られて来たら、もう帰りたくなっちゃう!
う~ん、購入どうしよう。。。。。
Commented by くみちゃん at 2010-01-28 14:11 x
うちは絶対に爆睡だとおもいます。だから買っても通知メールはこないとおもう(^^;こんなルビたんみたら外出できないねぇ。すっとんで帰りたくなっちゃうよね。
Commented by ruby_s at 2010-01-31 00:38
《リン&リッキーママ 》さん

まさか、こんなに待ってるとは思ってもいませんでした。
どうせ寝てるんだろうっていうのは、飼い主の勝手な思い込みだったんですね。
お留守番のときは毎回こんな感じなので、
センサー通知がないと逆に心配になりそうです。
『具合が悪いのかなぁ』なんてね。
大事なのは、様子がいつもと同じかどうかを知ることじゃないんでしょうか?
Commented by ruby_s at 2010-01-31 01:44
《累まま》さん

たしかに切ない気持ちにはなりましたが、
私はこういうことも知ってよかったと思います。
ルビィーのことは、どんなことでも把握しておきたいですから。
全くお留守番をさせない…ということは無理ですが
改善してあげられることがないかどうかを考えることはできますしね。
フリーにしてる子なら尚更だと思うのですが。。。
Commented by ruby_s at 2010-01-31 02:05
《ベッキーママ》さん

お仕事中に頻繁にメールが届くのは考えものですね。
でも、センサーが感知する度合いはセッティング可能みたいですよ。
もちろん、センサー通知をしないようにすることも出来ます。
その場合、見たいときだけアクセスすればOKです。
安心する為に見るという考え方もあるかと。。。
Commented by ruby_s at 2010-01-31 02:22
《くみちゃん》さん

はい、初めてこの様子を見たときには、飛んで帰りたかったです。(笑)
これからも、全くお留守番させないということは無理ですが、
むやみにお留守番させる様なことはしないようにって思います。
本当は、爆睡してくれてるくらいがいいんですけどね。
Commented by yuki at 2010-02-01 10:37 x
先週はお邪魔しました~~
どれも美味しいお料理ばかりで、とっても幸せな時間でしたよ♪
うちもパパさんも美味しかったと絶賛!普段ろくな物を食べさせてないみたいで恥ずかしいわ(爆)

ルビィたん、ママの帰りを寂しそうに待ってる姿を見てしまったら、
やはりお留守番中も気になってしかたないですよね。。。
うぅぅ心が痛い。

それに比べうちのワンたちは・・・私の帰宅に気づかず爆睡・・・
それもどうかと・・・^^;
Commented by ruby_s at 2010-02-02 15:34
《yuki》さん

パパさんにも喜んでいただけたようで良かったです。
事前にお好きなもの、苦手なものをお聞きしていなかったので心配してました。
たまに他所のお家のご飯を食べると、美味しく感じるのかもしれませんね。

帰宅に気づいてもらえないのも寂しいけど、これだけ待たれているのもねぇ。
飼い主の私が言うのも何ですが…本当にいじらしい。
これからは、必要以上にお留守番はさせないようにって思います。
仕方なくお留守番させても、用事が済んだらさっさと帰らなきゃです。(笑)
<< 雪の原大好き♪ 新年会 with 女旅仲間 >>

愛犬・キャバリアのルビィーを彩るこだわりのモノや暮らし・・・
by ruby_s
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30