健康長寿を願って
16日(土)、市ヶ谷亀岡八幡宮にペットの初詣に行ってきました。

c0156584_16105818.jpg

今年で何度目になるでしょうか。
我が家の初詣は、すっかりルビィーの初詣となっています。
1月も半ばというのに思ったより参拝者(犬)も多く、
お天気にも恵まれた中、ルビィーの健康長寿を祈ってきました。

c0156584_16235755.jpgc0156584_1624742.jpg
c0156584_16242234.jpgc0156584_16243347.jpg
c0156584_16252946.jpgc0156584_16254147.jpg

c0156584_16373979.jpg

[PR]
by ruby_s | 2010-01-21 16:40 | 行事 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rubymama.exblog.jp/tb/13540528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by リン&リッキーママ at 2010-01-21 21:46 x
ルビィーちゃんのお被布姿とってもカワイイですね♪
リードと首輪も和な感じがステキです!

ワンコの為に健康長寿を願う神社とっても嬉しいですね!!!

神主さんのお祓い…きっとご利益ありますね☆

今年も元気で過ごせますように
家族全員の願いですね!

ペット・・・お祓いは日にちが決まっているんですか?
Commented by まぬ太郎 at 2010-01-21 23:31 x
人間なみの素敵なお着物ですね。ペットのご祈祷いいですね~。
家族の一員ですからいつまでも元気でいてほしいですよね
Commented by カニ江 at 2010-01-22 08:20 x
ルビィー家は 前の日だったんですねー 残念。翌日は 4組だけ
だったんですよ。ワタシも ルビィーちゃんに いっぱい
い~っぱい 良いことがあるように 神様に お願いしときますね^^ 
Commented by ruby_s at 2010-01-22 09:34
《リン&リッキーママ 》さん

この被布、とってもお気に入りです。
リードとカラーは、被布に使った布で作っていただきました。

ペットの初詣といっても、とても本格的なんですよ。
まずは御神水でお清め→茅ノ輪くぐり→神主さんによる祝詞
→玉串奉奠→一頭一頭のお祓い
ね! 人間の初詣だって、ここまできちんとしないでしょう?
で、最後にお札をいただいて帰ります。

ペットの初詣は、完全予約制になっています。
六日間くらいの日程と時間が決まっていますので、
亀岡八幡宮のHPで確認してください。
毎年12月初旬(もしかしたら11月から?)には予約受付が始まります。
メールで申し込めますよ。
Commented by ruby_s at 2010-01-22 09:42
《まぬ太郎》さん

この着物は、人間の子供が着る被布に忠実に作っていただきました。
赤ちゃんなら、人間の子が着れそうなくらい本格的なものなんですよ。

今や家族の一員であることは勿論のこと、
間違いなく、家族の中で一番大切にされていますね。(笑)
まぬ太郎さんちでもそうじゃないですか?
Commented by ruby_s at 2010-01-22 09:49
《カニ江》さん

あれぇ、一日違いでしたか。
密かに、『クンちゃんちに会えないかなぁ』って期待して行ってたんですよ。
もしお会いしたら、今日はどこにランチ行こうかなぁ…とか勝手に思ったりして。
この一年も、お互いの可愛いお子達が健康で幸せであればいいですね。
Commented by ちゃちゃ at 2010-01-25 14:05 x
ルビィーちゃんのお被布とっても素敵でよく似合ってかわいいですね。

ルビィーママの心からのお世話とお参りの御利益と、ルビィーちゃんが元気に楽しく過ごせる事、間違いなしですよ♪
Commented by ruby_s at 2010-01-26 01:42
《ちゃちゃ》さん

お着物好きなちゃちゃさんにお褒めいただいて嬉しいです。
ほぼ毎年、ここで健康長寿の祈願をしていただいてるんですよ。
我が子の健康のためなら、日々のお世話はもちろんのこと、
神頼みだってしちゃいまーす。(笑)
<< 新年会 with 女旅仲間 スノーシュー in 創生の森 >>

愛犬・キャバリアのルビィーを彩るこだわりのモノや暮らし・・・
by ruby_s
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31