ルビィーの心臓
今週7歳の誕生日を迎えるにあたり、
日本獣医生命科学大学付属動物医療センターに
心臓の検査を受けに行ってきました。

c0156584_1284425.jpg

これまで、あえてブログ上では書いてこなかったのですが、
実は、ルビィーは僧帽弁閉鎖不全症です。
初めてその兆候が表れたのが今から約四年前。
ルビィーが3歳になる少し前のことでした。
健診で、かすかに心雑音が聞こえ始めていることがわかりました。
生活する上での制限もなく、それまでと変わらない生活を続けていましたが、
その二年後、5才の誕生日前の健診で、ほんの僅かではありますが
逆流の始まっていることがわかりました。
皆さんもご存知のとおり、心臓は悪くなってしまうとよくなることはなく、
現状を維持することが精一杯と言われています。
その為、その時点で薬を始めるかどうか…当時は随分悩みました。
悩んで悩んで悩み抜いた末に出した結論が、
手作り食とサプリメントによる健康管理でした。
心臓を守る為に一番大事なことは、
心臓以外を病気にさせないことだと思ったからです。
都内で有名な自然療法の先生にサプリメントの処方をしていただき
食事はもちろんのこと、解毒をするなどの管理を続けて二年…

さすがに今回の検査では進行していることを覚悟していました。
ところが結果は、逆流はあるものの、それによる心臓へのダメージはなく、
レベルとしては一番初期のレベル1との診断でした。
キャバリアとしても早い段階で心臓病の兆候が出たことに
当時は相当なショックを受けたものですが、
今回の検査結果は、7歳という年齢を考えると、
キャバリアでなくても加齢により当たり前に出てくる程度ということでした。
この二年間のケアによって進行を防いだことで、
ようやく普通のワンちゃんレベルになったことは嬉しいかぎりです。
ただ、このままずっと今の状態を保てるわけではないと思っています。
老化を遅らせることはできても、食い止めることはできませんから。

今になってルビィーの心臓のことを書く気になったのは、
我が子の心臓のことで悩んでいる人、絶望感でいっぱいになっている人に
少しでも希望を持っていただけたらと考えたからです。
決して、薬を否定するつもりはありません。
ただ、初期であれば他にも有効な手立てがあることも知ってもらえたらと。

今後は、ルビィーがどのような食事で、どのようなサプリメントを使っているのか
少しずつご紹介していきたいと考えています。
[PR]
by ruby_s | 2009-12-07 23:22 | 健康 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rubymama.exblog.jp/tb/13210895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ルマ at 2009-12-12 09:45 x
実はルルも5月(4歳4ヶ月)にほんのかすかですが心雑音が聞き取れると診断を受けました・・・まだ何も制限なく様子をみていますがとても不安でした・・・ルビィーちゃんの体験談是非参考にさせてください!!
Commented by ruby_s at 2009-12-14 07:34
《ルマ》さん

ルルちゃんは、心臓の検査は受けられましたか?
心雑音が聞かれたら、まずは詳しい検査を受けられることをお勧めします。
まだほんのわずかということなので大丈夫だと思いますが、
心雑音を初めて指摘されて検査をしてみたら
中では既に心肥大が始まっていた…という話も聞いたことがありますので。
もし参考にしていただけることがあれば、私も嬉しいです。
Commented by ルマ at 2009-12-14 10:06 x
2歳半の頃一度エコーを含む心臓の検査をうけました!!(症状がなくても何か疾患があることも・・・というととで)その時は全く異常梨でした・・・5歳になったら又検査するよていです!(もうすぐなので)
Commented by カニ江 at 2009-12-15 08:42 x
ルビィーちゃん 7歳おめでとうございます♪
いつまでも かわいいお嬢ちゃまのルビィーちゃんでいてね^^ 
でも 敢えてここで コメント^^; スミマセ~ン
クリンも つい先日 カラードップラーエコーを したのですが
現状の元気さと 相反する結果に 愕然としちゃいました。
逆流を 色つきで 見せられると 凹みますね。
ルビィーちゃんのように 進行が 抑えられると イイのですが・・・
Commented by ruby_s at 2009-12-17 01:37
《ルマ》さん

そうでしたか。言葉をしゃべれない子達ですから、やはり検査は大切ですね。
5歳の検査も、何事もありませんように。。。
Commented by ruby_s at 2009-12-17 01:53
《カニ江》さん

どうもありがとうございます♪
いつまでも、我がまま娘でいると思います。(笑)

クリンちゃんも検査されたんですね。
たしかに…色つきで見ちゃうとショックは大きいです。
現実を突きつけられたみたいな感じがします。
クリンちゃんは、今回の検査で初めて逆流が見られたのですか?

この2年間、ほとんど進行していなかったことは嬉しいのですが、
どうして、心雑音だけだったときに今のケアをしていなかったかと
悔しい気持ちでいっぱいです。
かといって、過ぎたことを悔やんでも仕方がないですし、
今、出来る最大限のことをするしかないんですよね。
<< 幸せな誕生日会 芋煮会 >>

愛犬・キャバリアのルビィーを彩るこだわりのモノや暮らし・・・
by ruby_s
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31