ルビィーオリジナル聴診器
ずっと、何に使うか決まっていなかった定額給付金。
やっぱり、ルビィーの物にするのが一番後悔なさそう…
ってことで、以前から購入を検討していた聴診器に決定!!

c0156584_052625.jpg

c0156584_095320.jpgc0156584_0102566.jpg

リットマン製のClassic Ⅱ(小児用)にチューブをアップグレードし、
ヘッド部分やイアーチップをブラックに替え(本来はグレー)、
ルビィーのイニシャル『R』を刻印してもらいました(写真右)。
色では随分悩みました。
当初、赤は血管を連想させるので避けるつもりだったのですが、
このリットマンのバーガンディ(ワインレッド)という色、
TVドラマで松嶋菜々子さんが使っていたとか。。。
それに、ルビー色=赤 ということでこの色に決めました。

結局、予算オーバーしてしまったけど、大満足な仕上がり♪
素人の私には、まだ心拍数を計ることくらいしかできないけど
少しずつ練習して、ルビィーの心臓の番人になる…つもりです。
[PR]
by ruby_s | 2009-06-23 00:50 | グッズ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://rubymama.exblog.jp/tb/11805126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まりりん at 2009-06-23 09:11 x
いつでも聴診の仕方講座を開きますよ♪
素敵な聴診器ですね
私の聴診器もリットマン。色はおんなじです
色々使ってみてリットマンが一番相性がいいんですよ
心臓用の重たい聴診器ですけどね

聴診がうまくなるコツは
とにかく聞きまくることです
遊びにきたお友達もちょうしんしまくってくださいね
Commented by ruby_s at 2009-06-23 10:21
《まりりん》さん

あれぇ~!! たった今、まりりんさんのmixiにコメント書き込んだところです。
で、ここに戻ってきてみたら、まりりんさんからのコメント…
こんな偶然あるんですねぇ。

リットマンをお使いになってる獣医さん、多いそうですね。
まりりんさんと同じ色で嬉しい♪ やっぱりこの色にして正解でした。
本当はね、どんな聴診器がいいか、まりりんさんにご相談したかったんです。
でも、子育て中でお忙しいかなぁ…と思って。
で、いろいろ調べた結果、これに落ち着きました。

聴診の仕方講座、是非是非開いてください。
ほかのワンちゃん達の心音も聞いてみたいです。
そういうお勉強をしたいっていう人、ほかにもいらっしゃるんじゃないかしら。
だとしたら…聴診器オフ会ができそうですね。(笑)
もちろん、まりりんさんのご都合に合わせますので、どうぞよろしくお願いします。
Commented by みむか at 2009-06-23 11:57 x
まいったぁ~ m(_ _)m
もう、ルビィーママさんには、まいりましたです。
私も聴診器を持っていますが、娘が某科学系博物館の売店で買ったものなので、
クオリティはかなり低いです。
それでも、なんとか聞けてますけど。
我が家は3頭飼いなので、よく聞き比べをしますが、
3頭みんなちがうので、おもしろいです(それって、問題なのかな?)
かつてはリッキーが一番力強い心音でしたが、
今はエリカが一番力強い心音です。
気が強い子は心音も強い???

聴診器オフ会、私も参加希望です。
ちゃんと教わってみたいですね。
Commented by ruby_s at 2009-06-23 13:48
《みむか》さん

モノ…特にルビィーのものに関しては、ついついこだわってしまって。
聞き取る技術がない分、道具に頼る作戦です。
これで、もしも上手く聞き取れなくても聴診器のせいには出来ないですものね。

我が家はルビィーしかいないので聞き比べができなくて。
やっぱり、その子、その子で違うものなんですね。
それに、リッキー隊長が一番力強い心音だったというのをお聞きして
長生きの為には心臓の健康が重要なんだなぁって改めて思います。
気が強いと心音も?…いや~ん、私、自分の心音は聞きたくなーい。(笑)
でも、よそのワンちゃんの心音は聞いてみたいです。
これはもう、聴診器オフ会を開くっきゃないですね。
まりりんさんにお願いしましょう!!
Commented by 愛犬メロン at 2009-06-23 14:46 x
こんにちは~ご無沙汰してます。
ワンコ用の聴診器ですか?我が家も是非準備したいのですが・・・
どこで買えばいいのかな?とてもキョーミがありますよ。
早速心臓の音を聴いてみましたか~多分びっくりするような音のように想像しますが・・・
メロンも先日心臓のエコー検査をしました・検査室にパパもママも入れて頂きモニターを見せて下さいました。
赤色と青色で逆流が分かるようですが・・
自宅で異常を早くキャッチする聴診器で安心がもらえますね~
Commented by TEAM22 at 2009-06-23 18:38
ワタシもリットマン愛用です
ルビィーちゃんと同じ色、昔使用していました
とてもシックでキレイな色ですよね
ちなみにまりりんちゃんの心臓用、高価すぎて買えません!
さすがです

心音プラス呼吸やお腹の音も聴いてます
みむか姉さんのように聞き比べると、すごく分かりやすいです
ラメルの心音は、エリカさまの次に強いのではないかと(笑)
Commented by ruby_s at 2009-06-23 19:43
《愛犬メロン》さん

こんにちは~お久し振りです。

この聴診器は人間用ですが、たくさんの獣医さんに支持されているそうです。
獣医さんの場合は大型犬~小型犬まで診察されるので、これより上位機種で
片面が大人用、片面が小児用になっいるものをお使いになっているようです。
ただ、我が家の場合はルビィー専用なので小児用にしました。

購入したのはネットです。
『聴診器』で検索されると、様々な聴診器を見ることができます。
この↑聴診器をご覧になる場合は、『リットマン 聴診器』で検索なさってください。

心音だけで心臓の管理をできるわけではありませんが、
少なくとも、異常を感じたらすぐに検査してもらうことができますし、
何より、本当にリラックスしてるときの心拍数は、家でないと計れないと思うんです。
ビビリの子は、病院の診察台に上がると心臓バクバクですからね。

この聴診器には、ルビィーの心臓が悪くなりませんように…という、
お守りの意味も込めたつもりです。

メロンちゃんにもお一ついかがですか~?
Commented by ruby_s at 2009-06-23 20:22
《TEAM22》さん

おぉ! やっぱり医療関係のお仕事をされている方の愛用者は多そうですね。
しかも、SEIさんも同じ色をお使いになっていたなんて…嬉しくなってきた~♪

上位機種を見てたら、ついつい欲しくなっちゃいますよねぇ。
でも、今更お医者様になれるわけでもないし、
定額給付金、幾らでももらえるわけじゃないし(笑)
ってことでこれに落ち着きました。

SEIさんは獣医さんじゃないまでも、
聴診器にかけてはプロだから姫達も心強いですね。
今度、エリカちゃんの心音とラメルちゃんの心音を聞き比べて、
どっちが強いか判定してみた~い。アハハ
Commented by MIHO at 2009-06-23 22:34 x
先日はありがとうございました♪アンリの飼い主です。
ルビィーママさんのセレクトらしい素敵な聴診器ですね~^^
我が家は坊主が看護学生時代の聴診器で思いついた時にアンリの心音を聞いてます(アンリは心音に雑音こそないものの、もともと不整脈+除脈気味、そして今年の健康診断エコーでちょっぴり逆流がみられたので、定期的に確認しなくちゃ駄目だと思っているんですけれど・・・)
キャバリア飼いだと、僧帽弁閉鎖不全はどうしても切り離せないので、心音って重要ですよねー。
ちなみに、我が家の定額給付金は・・・アンリの脾臓摘出手術代に消えていきましたーーー(泣)
Commented by ミルまま at 2009-06-23 23:41 x
聴診器もほんとにいろいろあるんですね!
たいへん参考になりました!
そしてすべてをたのしむココロイキも(^m^)
我が家もたのしみながら病気とむきあっていきたいです!!
Commented by ruby_s at 2009-06-24 09:39
《MIHO》さん

いえいえ、メールをいただいて嬉しかったです。

首にかけてお出掛けするわけじゃないのに、
そんなにこだわらなくても…って感じでしょ?(笑)
もしかしたら、たくさんあるものの中からセレクトするのに、
それなりの理由付けがほしいだけなのかもしれませんね。

アンリちゃん、逆流があっても雑音はないんですか?
ということは、雑音がない子でも定期的な検査は必要ってことなんですね。
アンリちゃんの脾臓摘出手術のこと、びっくりしました。
ブログで拝見する限り、大事には至らなかったようで安心しましたが
アンリちゃんが病院で『置いていかないで~』と鳴いていた…というくだりでは
胸が締め付けられそうになり、思わずウルウルしてしまいました。
アンリちゃん、本当によく頑張りましたね。
ルビィーママからと言って、代わりにたくさんナデナデしておいてくださ~い。


Commented by ruby_s at 2009-06-24 10:25
《ミルまま》さん

お久し振りです~。
ずっと更新をサボっていたのに、こうやって来ていただいて嬉しいです。

聴診器…いろいろ調べてたら楽しかったです。
いい勉強になりました。
もっとも、本当に勉強しなきゃいけないのはこれからですけど。

我が子に病気等の問題が発生したときは、落ち込んでる場合じゃないですからね。
前向きに受け止めてベストを尽くす…これしかないです。
でも、そこに悲壮感があっては逆にマイナスですものね。
私は、ルビィーにとっての魔除けみたいなものです。(笑)
Commented by じぇい at 2009-06-28 13:55 x
おひさりぶりです。
私もリットマン使用していますがなにせ職場で使用しているため
家にもって帰ってくる気にはならず、
わんこ用に一本購入しようかな~~~って思っていたところです。
そろそろうちの二匹も心臓に気をつけなければならない時期なので・・・
人間の心音は聞きなれているけどわんこの心音うまく聞けるのかな・・・
そうそう、8月に銀座のギャラリーで開かれるグループ展に参加します。
お暇があれば是非見に来てください。
DMができたらお送りします。
まだ決めてないけどかい君とちゃろちゃんの絵を持っていこうと思っています。
Commented by ruby_s at 2009-06-29 15:49
《じぇい》さん

ご無沙汰してました~。
そうですかぁ、じぇいさんもリットマンなんですね。
お仕事で使い慣れていらっしゃるなら、是非、お家にも~♪
それにしても…
キャバリアオーナーで医療関係のお仕事をされている人、多いんですね。

銀座でのグループ展なんて凄いですね。
開催期間中はじぇいさんもこちらにいらっしゃるのですか?
お会いできると嬉しいなぁ。
もちろん、そのグループ展にはお伺いします。
DMが届くの、楽しみに待っていますね。
<< お食事用テーブル 雨ニモマケズ…プチオフ会 >>

愛犬・キャバリアのルビィーを彩るこだわりのモノや暮らし・・・
by ruby_s
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31