梅干の種事件
昨日、ほんの一瞬の隙にそれは起きました。
お昼ご飯を終えた直後に携帯メール受信の音が鳴り、
僅か二歩先にある携帯電話に手を伸ばした瞬間
視界の端にルビィーの姿が。。。
『しまった!』と思ったときは、時、既に遅し。
ルビィーが私のお茶碗に顔を突っ込んでました。
そして、その中にあったはずの梅干の種が消えていたのです。

c0156584_17393489.jpg
  (↑↑イメージ画像)
本やネットで調べてみると、すぐに吐かせたほうがいいと書いてあるものの
病院の午後の診察はどこも4時から。(事件は午後2時前)
とりあえずオキシドールを飲ませて吐かせてみたけど、
その前に食べたジャーキーは出てきたのに、肝心の種は出ず。
午後の診察開始を待って病院で診ていただいたときには、
既に種は腸のほうに入ってしまっていました。
エコーで見たら、ありましたありました、それらしき物体の影が。
こうなるともう、出てくるのを祈るしかありません。
出てこないまま具合が悪くなったりしたら、即、開腹手術だそうです。
最悪の場合、死んでしまうこともあるそうで。。。

心配しましたが、翌日の朝一の〇ンチで無事回収!!

私の不注意と、普段の躾がなっていないことに反省です。
皆さんも、お気をつけくださいね。
[PR]
by ruby_s | 2009-03-17 17:27 | 日常 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rubymama.exblog.jp/tb/11135768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チャーリーママ at 2009-03-19 23:49 x
それは心配でしたね。。。

でもルビィちゃんは食べ物なだけマシですよー。
うちなんてこの間ヘッドフォンの差し込むところの金具を小桃が食べてしまって。
焦りましたが、翌日同じくウ○チから出てきました!ほっ。
Commented by ruby_s at 2009-03-20 00:34
《チャーリーママ》さん

お久し振りで~す。

小桃ちゃん、そんなものを!?
美味しくなんてないでしょうにね。(笑)
無事出てきたから笑っていられるけど、誤飲って結構危ないらしいですよ。

ルビィーの健康管理が趣味みたいなものなのに、こんな事故で何かあったら、
悔やんでも悔やみきれないところでした。

それにしても、塩分のことを考えたら、実がついてなくてよかったぁ。
Commented by charomama at 2009-03-20 17:32
ルビィーたん、種を飲んでしまったのはアクシデントでしたけれど
すぐに出て大事に至らず、本当に良かったです。
梅干しの種って、あまり危険って感じを持っていなかったのですけれど
ルビィーママさんのお話しを聞いて、気を付けなければ~と思いました。
ちゃーは公園などに行くと、芝を食べてしまう癖が~(苦笑)気を付けます!
Commented by horiko at 2009-03-20 20:45 x
初めまして。LEBAⅢのことを調べておりましたらこちらのステキなブログに案内されました。
ルビィーちゃん、種無事に出てきて良かったですね。
うちのチワワも生後8ヶ月のワンパクざかりに私のブラウスのボタンを
一列全部食べてしまい、3日後一列縦に綺麗に並んで出てきました。。。
もちろんう・ち君に包まれて・・・w
今では笑い話ですけどやっぱり誤飲は怖いですよね。
長文、失礼いたしました。
Commented by ruby_s at 2009-03-20 23:25
《charomama》さん

お騒がせしました。
私もね、直後は軽く考えてたんですよ。
変な話、飲み込んでしまった種の大きさよりも立派な〇ンチするし。。。(笑)
でも、直腸の太さとは違うんだそうです。
大丈夫だと思いながらも、万が一…ということを考えるとやっぱり心配でした。
ちゃー君は、芝まみれに注意ですね。(爆)
Commented by ruby_s at 2009-03-20 23:41
《horiko》さん

初めまして~♪
来ていただいて嬉しいです。
チワワちゃんとお暮らしなんですね。
それにしても、チワワちゃんの大きさでボタンを一列分だなんて、
さぞ、ご心配なさったでしょうね。
こういうときは、やっぱり小さな子のほうが危険度が高いですものね。
本当に、お互い無事でよかったです。
それにしても、ちゃんと一列で出てくるなんて…ごめんなさい、笑っちゃいました。

horikoさんちのチワワちゃんにもお会いしてみたいなぁ。
ブログはされていらっしゃらないのでしょうか?
Commented by horiko at 2009-03-21 00:01 x
レス、ありがとうございます。残念ながらブログはやっていないのです。。。
mixiならやってるんですが。
以前はワンコのHPも持ってたんですがもう今では・・・w
ワンちゃんの写真はほんと沢山撮っておくといいですよね。
ちなみにうちはチワワですが3.6kgもあってかなり大柄ですw
大抵パピヨンちゃんと間違われます。(笑)
ルビィーちゃんの上目づかい、かなり可愛いですね。。。
Commented by ruby_s at 2009-03-21 00:31
《horiko》さん

mixiでのお名前もhorikoさんなのかしら。。。
因みに、私もルビィーママの名前でmixiやってます。

チワワちゃんは、大柄といっても3.6kgしかないんですね。
そのくらいなら、キャリーバッグでのお出掛けも苦にならなそう。。。
確かに、チワワちゃんとパピヨンちゃんって似てる部分がありますね。
でも、チワワちゃんのほうがマズルに丸みがあって、お眼目が大きい感じ…かしら。

キャバリアはこういう表情をする子が多いかもです。
白目が出るので、ちょっと漫画ちっくでしょう?(笑)
<< House 1107 私キレイ? >>

愛犬・キャバリアのルビィーを彩るこだわりのモノや暮らし・・・
by ruby_s
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30