新しいペットカート!?
愛用のペットカートが壊れました。
耐荷重を無視して二頭乗せてはいけませんね。

そこで、新車のご紹介です。

c0156584_1736516.jpg


いかがですか?
落ち着きのある色と、『R』のエンブレムがポイントです。

でもこれ、どこかで見たことのある形でしょう?
そう、前に使っていたPGソフトカートです。

ネットでいろいろ探してみたのだけど、
なかなかイメージどおりのものが見つからなくて…。

ならば作るしかないと、大それたことを考えたわけです。
目指したのは『上品可愛い』。ウフフ

生地は撥水加工のされた、こげ茶色のテント生地っぽいものです。
まずは元のPGカートの解体から。
ミシン目も全部ほどいて型を取り、
慣れない作業に指先を針でつきまくり、
あまりの痛みに何日も作業を中断したり…
そして、ようやく完成したのがこのカートです。

c0156584_1841886.jpg

ねっ、ルビィーに似合ってるでしょう?
まさしく『ルビィー号』です。

私にしてはよく出来たほうだと思います。
間違いなく、今迄で一番の大作です。
何より、リメイクなのでエコでしょう?

皆さんにお願いです、
現物を見たとき、細かいチェックをするのはやめてくださいね。(笑)
[PR]
by ruby_s | 2008-11-18 18:18 | グッズ | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://rubymama.exblog.jp/tb/10160045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NANA at 2008-11-18 19:29 x
すごい!ご自分で作られるなんて、思い切りましたね!でも、ルビーママさん、才能おありなんですね、とってもかわいいルビー号ができましたね。リメイク、すごいです。私は全然裁縫、日曜大工、全然駄目なので。尊敬しますよ~。+゚(*´∀`)。+゚
Commented by haru at 2008-11-18 20:43 x
わおー!ルビィーママすごいっ!
シックでキュート。縁のドットが効いてます~☆
今度じっくり見せてくださいね^^

Commented by nao at 2008-11-18 21:17 x
うわぁ~スゴイ!スゴイ!
ものすごく素敵~~~☆
ルビィーママは何でも出来ちゃうのねん。

うちも、ちょっと痛んでて どうしようかと思っていたところです。
(うちの場合は新しいカートが買えないんですけどね。とほほ)
元PGを解体と。。。何?ミシン目も解く・・・大変だ。(冷汗)
いちお参考にメモしておこっと・・・私には無理かもしれん。。。
Commented by ミルまま at 2008-11-18 22:06 x
ぎゃ~~!!スゴイ!!すてき☆
手作りなんてほんとびっくりしたぁ~!!
どこのですか?ときっときかれるよね(^^)
やっぱりキャバちゃんには茶色いい感じです♪
Commented by ruby_s at 2008-11-19 08:38
《NANA》さん

いえいえ、才能なんてないんですよ。
なのに解体までしちゃって…元の形に戻らなかったら、
そのときは諦めて新しいのを買うつもりでした。

私も裁縫や日曜大工は得意じゃないんです。
でも、指をボロボロにしながら頑張った甲斐がありました。
Commented by ruby_s at 2008-11-19 08:54
《haru》さん

だから~、じっくり見ちゃダメだって!! (笑)
haruさんみたいにお裁縫得意な人に見せるの恥ずかしいから、
2m以上離れて、さらっとならOKですよ。ナ~ンテネ

『シックでキュート』…嬉しい褒め言葉だわぁ。
Commented by ruby_s at 2008-11-19 09:04
《nao》さん

naoさん、お久し振り~。
そういえば、16日は侠ちゃんのお誕生日でしたよね。
おめでとうございまーす。(って、ここで言うなって?)

naoさんのほうが物作りはお得意なんだから、きっとできちゃいますよ。
全部ほどくのは、相当勇気が要りますけどね。
でも、思い切って解体しちゃったら、後は作るしかないから。

naoさん、女は度胸ですよ!! ガハハ
Commented by ゆかちん at 2008-11-19 09:54 x
『上品可愛い』!! まさに、ルビィー嬢のためにあるようなおコトバですねっ(人´∀`)  

コレ、もとのカートの生地を張り替えただけなんですか?? デザインも全く同じように作り直したってことですよね!脱帽です・・・

うちも長年ペッパラの元祖モノグラムのカートを使用してますが、電車で移動するときに階段やエスカレーターでついたと思われる傷がたくさんあったり、小さなプラスチックの部品にいたっては割れてたり、片方なかったり。・゚・(ノд`)・゚・。

でも、作りなおすどころか買い替え案すら出ていません(´▽`*)アハハ


ルビィー嬢は本当にママに愛されてるのですね゚・*:.。. .。.:*・゜

でもルビィーママさんの日記、ルビィーちゃんの手作りグッズネタはたくさんありますけど息子さんのための物が殆ど登場しないので(笑)息子さんひがんでいらっしゃいませんか(笑)?!

きっと日記では見えないところで愛を注いでいらっしゃるんですよね(´∀`*)ウフフ
Commented by ruby_s at 2008-11-19 09:56
《ミルまま》さん

『どこのですか?』って聞かれたら嬉しいかも〜♪
ベビーカートならこういう色合いのがあるのに、
ペット用って派手だったり可愛い過ぎたり。。。
飼い主が若ければいいんですけど、私の歳になるとねぇ。f(^_^;

キャバリアに茶系はしっくり馴染みますよね〜。
せっかく気に入ったものが出来たから、二頭いっぺんには乗せないようにしまーす。
…って、元々この狭い中にルカちゃんと一緒に入れられるのは、
ルビィーにとっては、ライオンの檻に入れられたような気分だったはず!?
Commented by ruby_s at 2008-11-19 10:57
《ゆかちん》さん

デザインを変えるなんて技術は私にはなくて、元のまま作るのが精一杯でした。
PGカートは骨組みはしっかりしてるし、前輪が大きくて操作しやすいし、
そのまま廃棄するには勿体ないって気持ちもあったんです。

今のブログはね、基本的にルビィー絡みの話題だけにしてるんです。
本当は、他のことも記事にしたほうが私自身のこと、
もっと知って貰えるとは思うんですけどね。

息子達は、もうひがむ歳じゃないし、
むしろ、私がルビィーのことを大事にしてることを喜んでくれているようです。
今でこそ、ご飯以外に何か作ってあげるってことはなくなったけど、
子供の頃は、今のルビィーにしてるようなことを息子達にしてました。
私なりに、出来ることは労も時間も惜しまずやってたなぁ。。。
今は、もっぱら話し相手ですけどね。

そのうち時間に余裕ができたら別館でも作って、ルビィー以外のことも書いてみたいです。
Commented by るび at 2008-11-19 11:10 x
おおおおおおおおお~!!!!!!
手作りルビィ―号 めっちゃ素敵です♡
売ってるのより断然キュート^^ 世界にひとつだけのカートだね♬
ママさん、このカートはどんな時に使うの?
Commented by belmama at 2008-11-19 11:19
すごすぎ~~ですよ~~。
チクチクが得意な私でも脱帽です。
私もカート探ししていたんですが挑戦してみようかな?
だってすごくセンスがいいカートになっていますよ~~。
Commented by 累まま at 2008-11-19 11:46 x
ママちゃんすごすぎですよ~
まさに職人技ですよ!!

私なんて作るということさえ考え付きませんもの・・・・・
廃棄はどうするのかな?って考えるのが精一杯です(汗)

でも手作りのものってやっぱり愛情のなせる技ですよね!!

今は手作り食だけで許してもらいますわ~
是非生カート拝見したいですわ!!
Commented by ルマ at 2008-11-19 12:18 x
カートを解体して作り変えちゃうなんて!!ルビィーママさんすごすぎます!!しかもシックで素敵でルビィーちゃんにぴったりですね!!今度じっくり生カート見せてくださいね!!
Commented by じぇい at 2008-11-19 20:40 x
凄すぎます~~~尊敬なんてもんじゃありません(汗)
ルビィーちゃん号に乗るなんて幸せなルビィちゃん・・・


Commented by ruby_s at 2008-11-19 23:44
《るび》さん

そっかー、たしかに世界に一つだけですね♪

カートは動くクレートとして何かと便利ですし、手荷物料金を払えば電車にだって乗せられます。
また、最近はカートに入れていればワンちゃんOKという
ショッピングモールやお店が少しずつ増えてきています。
以前、ワンちゃんOKにはなっていないレストランに駄目もとで聞いてみたら、
カートに入れたままならどうぞと言っていただいたことがあります。
あと、荷物の多いときなども重宝ですよ。

Rubyちゃんもカートで電車に乗れるようになったら、行動範囲がぐっと広がりますよ。
Commented by ruby_s at 2008-11-20 00:10
《belmama》さん

私が出来たんですもの、belmamaなら余裕ですよ。
3頭だと、カートは必需品ですしね。
目指すは『可憐』なカート…かな?
『チクチクが得意』って言えるbelmamaが羨ましい。
私も早く、胸張って『得意』って言えるようになりた~い。
Commented by ruby_s at 2008-11-20 00:34
《累まま》さん

そうですよね、普通は作ろうなんて考えないですよね。
大体が、ペットカート一つにそこまで拘らなくても…って話よね。(笑)

こういうこと得意でもない私がここまで出来たってことは、
やっぱり、そこに愛があるからなんですね。
でも、一番喜んでくれるのはやっぱり食事のことですよね~。

生カート、腐らないうちに見てくださいね。(笑)
Commented by ruby_s at 2008-11-20 00:52
《ルマ》さん

例のミシン、結構いい働きをしてくれましたよ。
今回の製作で、元取れたかもです。(笑)

最後まで頑張れたのは、ただただ、
先に買ってしまった生地を無駄にするわけにはいかなかったからだったりして。
でも、お陰でルビィーにぴったりと言ってもらえて嬉しいです。
Commented by ruby_s at 2008-11-20 00:56
《じぇい》さん

せっかく作っても、ルビィーはきっと抱っこのほうが好きなんですよね。
だから、これも私の自己満足にすぎないんです。
カートを好きになってもらう為に、暫くは部屋の中に置いて慣れさせようかなぁ。
Commented at 2013-03-27 08:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruby_s at 2013-03-27 17:09
《齊藤です。》さん

初めまして♪ コメントありがとうございます。
今はいろんなカートが出ていますが、このPGソフトカートはタイヤも大きくて
片手でも開閉しやすいし、使い勝手いいですよね。

ご質問の前面のフレームですが、元の細い芯を入れてるだけなので、
この部分に体を預けるとペチャンコになってしまいます。
一応、飛び出し防止用に長さの調節が出来る短いリードを取り付けていますので、
あまり前のほうに出ないように調整して使っています。
でも、二頭だとリードがこんがらがってしまうかもしれませんね。
ファスナーを開いていても前面の形状を保つようにするには、
例えばサイドのフレームからテープ状のものでジョイントするとか…
やってみていないので、上手くいくかどうか分かりませんが。

10年近く使用されていると、それなりに愛着もおありでしょう?
飛び出し防止の何かいいアイデアが見つかるといいですね。
あまりお役に立てずごめんなさい。
<< カート用に… オフ会の下見 >>

愛犬・キャバリアのルビィーを彩るこだわりのモノや暮らし・・・
by ruby_s
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31